[OSASK 5056] BOARD: Re: oyaji v0.3

このメールは、OSASK伝言板に書き込まれた内容です。
この書き込みに返事を書く場合は、下のURLから書き込みを行なって下さい
http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d8ee9d2_251f

2002/09/23 19:15
I.Tak.

>  今は移動前と移動後の両方を含むような長方形領域を算出してflushしていま
>すが、これを2度のflushにしたらどうなるでしょうか?
(中略)
>  オーバーラップがあるからこんなのは無駄だと思うでしょうけど、実はオーバ
>ーラップを覚悟しててでも、こっちの方がよかったりする場合があるのです。と
>いうか、長方形領域を算出する方法だと不要な部分のflushがありうるわけで、
>これはこれで無視できないロスだったりするんです。

 ええと、分割フラッシュは負荷がほぼ一定になりますが、まとめフラッシュは
目玉をゆっくり動かす場合に分割フラッシュの半分程度の負荷で済みます。
もちろん、意地悪な状況では負荷が跳ね上がりますが。……というわけで、
通常の使用で負荷の小さい方の方法を採用しています。これはマウスシグナルの
理念(じっとしてれば負荷は無し)にも通ずると思いますが、どうでしょう?

 それから、アラインはTOWNSで有利なはずですし(よね?)将来的にPC/ATでも
有利だと思うので敢えてやっています。


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