[OSASK 5138] BOARD: Re: Re: OSASK でディストリビューションを

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3da9751c_153c3

田中

田中です。こんばんわ。
川合さんのご返答に答弁いたします。

> 現在のバージョンでもWindows9xでインストールできない。
本当でしょうか?
一応、前回インストールできなかったのでバグフィックスを行ったのですが、それ以後のバージョンでしょうか。
恐れ入りますが、どこでインストーラーがとまるのか明示していただければ幸いです。こちらも、原因を突き止めたいと思っております。

>  インストールが簡単になったのか初心者の方の意見を募りたい。
これはもっともです。僕も行いたいと思っておりますが、初心者の方(OSASKが)の考えを僕の周辺の友達たった2人ではありますが、聞いてみたところ、OSASKは使ってもらえませんでした。非常に残念な結果でした。そして、何が足りないのか、どうしたら使うのかと聞いてみたところ、
・インターネットにつなげるだけの環境は欲しいよねえ。
・Windows並みの操作感と、見栄えがほしい。
・肝心のデバイスの対応状況はどうなっているのか。
・なんでフォルダがないのか。ファイルを区別しにくいから非常に面倒くさい。
かなり厳しい回答でした。
そして、インストールは簡単なのかどうかと聞いたところ、GUIなれしている友達はどうもDOS窓がなつかないようです。簡単だけど、面倒くさいという回答を得られました。GUIのアプリケーションにすれば良いとか。

> アプリケーションの追加にまつわる話題。
これについては、私の考えを述べさせていただきます。
選択肢があるのはなぜかと申しますと、これはあくまで「初心者向け」であるだけなのです。決して「初心者専用」ではありません。
つまり、上級の肩ももしかしたら使われるかもしれません。そういう肩はアプリケーションが必要ないのかもしれません。それは一概に言い切れません。
ですから、初心者の方と上級者の方に使い分けていただくために選択肢を設けました。これが、「初心者専用」であれば、選択肢がある必要性は、ないかもしれません。設けるか設けないかは、初心者の方の意見を聞いてから検討したいと思いますが、両者が使う場合においては選択肢が必要だと思ったので、それを設けました。

>  Win9x版とNT版の違い。
えっと、Zakkiさんのおっしゃる通り、DOSのコマンドが異なってくることから分けました。
いずれ、VBでインストーラーを開発する予定なので、それまではバージョンによって使い分けてください。

そして、今回ディストリビューションを作成し、実際にFDにインストールした際に私が思ったのは、「フォルダのサポート」を早期実装すべきでないか?ということです。
これはなぜなら、アプリケーションも日に日に増えております。これはOSASKに貢献する人たちが増えたのか、それとも同じプログラマー様が何個も開発されて発表しているのかそれはわかりません。ただし、プログラムが増えていることは確かです。
それらのアプリケーションを効率的に使うためには、フォルダで区別したほうが当然能率が上がります。ですから、フォルダのサポートを実装していただきたいと考えております。