[OSASK 5159] BOARD: Re: OSASK でディストリビューションを

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3dabe611_5a5f

川合秀実

>本当でしょうか?
>一応、前回インストールできなかったのでバグフィックスを行ったので
>すが、それ以後のバージョンでしょうか。

  はい、それ以降のバージョンだと僕は信じています。今日(10/15)もダウンロ
ードし直しましたが、同じでした。僕がダウンロードしているアーカイブは、

    http://homepage3.nifty.com/ymashi/binary/osask28.lzh

からダウンロードしたものです。

>恐れ入りますが、どこでインストーラーがとまるのか明示していただけ
>れば幸いです。こちらも、原因を突き止めたいと思っております。

  原因は簡単です。僕でも分かります。僕はWin95を使っているのでWin9x版を使
うのですが、バッチファイルに余計なREMが入っているように思います。いかが
でしょうか?・・・それとも僕のダウンロード環境がおかしいだけで、他の方は
何の問題もないバージョンをダウンロードできているのでしょうか?そうだった
らすみません。

>でした。そして、何が足りないのか、どうしたら使うのかと聞いてみた
>ところ、
>・インターネットにつなげるだけの環境は欲しいよねえ。
>・Windows並みの操作感と、見栄えがほしい。
>・肝心のデバイスの対応状況はどうなっているのか。
>・なんでフォルダがないのか。ファイルを区別しにくいから非常に面倒くさい。
>かなり厳しい回答でした。

  これはディストリビューションを作るという立場とはあまり関係がない話です
が一応書いておきます。僕はOSASKを求めていない人に与えないという方針です
。OSASKに興味がないのなら無理して使っていただくことはないのです。・・・
もちろん、田中さんは違う見解をお持ちかもしれません。それはかまいません。

>そして、インストールは簡単なのかどうかと聞いたところ、GUIなれし
>ている友達はどうもDOS窓がなつかないようです。簡単だけど、面倒く
>さいという回答を得られました。GUIのアプリケーションにすれば良いとか。

  なるほど。これは貴重なご意見です。・・・でもまあ難しくてできないんじゃ
ないくて、そもそもOSASKに興味がないから面倒に感じているような気がします
。だからGUIにしてもあまり状況は変わらないかもしれません。

(アプリケーションの追加の選択肢)
>選択肢があるのはなぜかと申しますと、これはあくまで「初心者向け」
>であるだけなのです。決して「初心者専用」ではありません。
>つまり、上級の肩ももしかしたら使われるかもしれません。そういう肩
>はアプリケーションが必要ないのかもしれません。それは一概に言い切れません。

  なるほど、納得です。これは提案なのですが、BEGINNER.BATを作るというのは
どうでしょうか?つまり初心者なら、BEGINNER.BATをダブルクリックした後はデ
ィスク確認のためのY/N以外に何もしなくていいわけです。CHOICEが不要になる
ので、Win9xとWinNTを分ける必要もなくなるでしょう。

>そして、今回ディストリビューションを作成し、実際にFDにインストー
>ルした際に私が思ったのは、「フォルダのサポート」を早期実装すべき
>でないか?ということです。

  ご意見はまことにごもっともでありますが、現在、フォルダのサポートはでき
うる限りの最優先事項になっております。いったい、どうやってこれ以上早期に
してほしいという要望なのでしょうか?

  まず、年度内はIPAに申請した内容を守るのが筋なので変えられません。そし
て来年の4月からはファイルシステムをいじります。この時にフォルダのサポー
トもするでしょう。

  ○○を早くやってほしいという要望を出す場合は、どのように開発順序を入れ
替えて欲しいのかを併せて書いてください。そうでないと、ご意見がなかなか生
かせません。

  開発順序については、川合の「OSASK開発予想」をご覧ください。