[OSASK 5178] BOARD: Re: Re: 前のバージョン

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3db00f9c_41f1

heno

>  ここにはあります(僕のローカルディスクの中)。

>  まあOSをどうやって書き始めたのか知りたいという人向けに、OSASK ver.0.0
>のソースを公開するとかなら多少は意味があるかもしれませんが・・・。ただ、
>あのころと今では開発ツールの構成が全然違うので、かなり修正しないとアセン
>ブルすらできないと思います。やっぱり、公開する意味はないでしょうね。

 最初の下りの通りに受け取って頂ければ幸いです。

※旧バージョンそれぞれの大まかな作成日付がわかれば、資料として
 なおベターです。当時のソースが当時の環境でなければビルドできない、
 という事自体は良くある話かと思いますので気になりません。

 過去のバージョンを "そのまま" 圧縮してどこかに配置いただくだけで
結構です。(他のソースと一緒に入手できる様に、小柳さんのところなどは
いかがでしょうか?)

 よろしくお願いいたします。

>  それよりも、やっぱり最近のソースにドキュメントをつける方がずっと建設的
>でしょう。

 ドキュメントについては、ソースのリリース版ごとにリリースノートが
あったらきっと皆(特にMLを読まない方や、今までの流れを振り返り
たい方)が助かるだろうな、と思っております。

(例)
> [...]
>   現状はNEC98上でビルドできる事が確認できた程度であり、動作確認は
>   あまり行われていません。
>   これにともない、nec98 ディレクトリが追加されました
>  ・obj2bim2 bim2bin2 に変更
>  ・標準ライブラリが stdlib6 に変更されました
>
> [OSASK 4303] 著作権記述の一本化
>  ソースから copyrigh.txt が削除されました。このファイルは
>  もはやメンテナンスされず、古くなっていました。最新の著作権
>  情報は document.txt にある通り、一般公開版の copyrigh.txt

 この例はMLの会話を盛り込む事で、開発側の負担を上げない
という作成ポリシーを想定しています。