[OSASK 5192] Re: Chuck3.

 こんにちは、I.Tak.です。

From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
Subject: [OSASK 5191] Re: Chuck3.
Date: Sun, 20 Oct 2002 22:01:16 +0900

>   BIOSではセクタ単位で読み書きしますので、このフォーマットではブ
> ートセクタは1024バイトになると思います。セクタの半分の512バイト
> だけ読んで残りを捨てるということもFDCやDMAを細かくいじればできま
> すが、そんなことはしていないでしょう。

 それは全くそのとおりですが、Linux/TOWNSのソースでは後半512バイトに
パーティションテーブルが入っている(上書きされている?)ようでしたよ。
Linuxのカーネルがその部分にも入っているのでいちいち読み込み直さなきゃ
いけないのが面倒そうでした。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/