[OSASK 5194] gcc移植計画.

  こんばんは、川合です。

  IPAの方には、gccを移植すると威勢良く書いたのですが、さて移植は
どれほど大変なのか、それをちょっと考えてみようと思いました。gcc
のためにもコンソールを早く作るべきなのですが、今はちょっと気持ち
が乗らないので、先にgccの研究を始めます。

  僕はMinGWをダウンロードしてインストールしたんですが、これがま
たすさまじく巨大です。インストーラだけで12.2MBもあります。こんな
のADSLじゃないとダウンロードできません(僕がダウンロードしたのは

http://prdownloads.sourceforge.net/mingw/MinGW-2.0.0-3.exe?download

です)。

  そんでもって、インストールしたら37.6MBもハードディスクを食いま
した。ひょえ〜です。・・・で、よくよく考えてみると、OSASKのソー
スをコンパイルするために必要なのはこの全部ではなく、一部でしょう
。ということで必要そうな部分を洗い出しました。

  必要なのは3ファイルで、合計3.54MBです。圧縮したら1.72MBになり
ました。これならちょっと根性を出せばダウンロードできます。minmin
gwという名前でベータリリースしておきますので、興味がある人は見て
みてください。

  さてその3ファイルについてですが、

・as.exe            524KB
・cc1plus.exe      2.94MB
・g++.exe          86.5KB

です。asというのは多分アセンブラでしょう。そしてcc1plusがコンパ
イラ本体だと思われます。最初の課題は、何とかしてこれらをコンパク
トにすることです。そうでないとディスクに入りません。使ってなさそ
うなルーチンを削っていくべきだと思います。

  そうなるとソースが必要なわけでして、それっぽいのを見付けてダウ
ンロードしてきました。

http://prdownloads.sourceforge.net/mingw/gcc-3.2-20020817-1.src.tar.gz?download

これがまた巨大で、21.7MBもあります。適当な解凍ソフトが手元に無か
ったので、僕は「解凍レンジ」を使いました。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html

さてここからが問題です。as.exe、cc1plus.exe、g++.exeの3ファイル
はどうやってmakeすればいいのでしょうか?もしかして、MinGW上では
これらの3ファイルをmakeできないのでしょうか?

  僕もいろいろやっていますが、まだ分かりません。わかる人がいたら
教えてください。個人的には、Gakuさんの天の声に期待しています。Ga
kuさーん、読んでいますか?もちろん、Gakuさん以外の方からのヒント
も大歓迎です。