[OSASK 5196] Re: gcc 移植計画.

今晩は、くーみんです。
テスト期間中だってのに…

川合 さんは 02/10/21 17:26 の「[OSASK 5194] gcc移植計画.」で書きました:

> [...]

 >これがまた巨大で、21.7MBもあります。

 >さてここからが問題です。as.exe、cc1plus.exe、g++.exeの3ファイル
 >はどうやってmakeすればいいのでしょうか?もしかして、MinGW上では
 >これらの3ファイルをmakeできないのでしょうか?

 >  僕もいろいろやっていますが、まだ分かりません。わかる人がいたら
 >教えてください。個人的には、Gakuさんの天の声に期待しています。Ga
 >kuさーん、読んでいますか?もちろん、Gakuさん以外の方からのヒント

以下、I.tak.さんの部分
これはアセンブラと、C++コンパイラとコンパイラドライバですよ。
あとcppというプリプロセッサと、無印Cのコンパイラcc1が必要だと
思います(手元のgcc2.9はそんな感じです……ldというリンカもありますが)。
あとCのコンパイラドライバでgccというのもありますけど、makeを使うなら
gccもg++も要らないかも知れません。もっともその場合はmakefileに
インクルードとコンパイルとアセンブルの手順をくだくだ書くことに
なりますが……

僕は全然詳しくないので分かりませんが、この前調べておりまして
とりあえず、話がつかめない人へも含めて
UNIX互換の環境での解説サイトとか

http://www.gnu.org/software/gcc/gcc.html

http://miso.ice.ous.ac.jp/docs/GCC.html
http://mizupc8.bio.mie-u.ac.jp/echigoya/tips/solaris/gcc-2.8.1.html
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/linux/gcc.html
http://metal5.mat.usp.ac.jp/~miyamura/notes/linux/egcs.html
http://metal5.mat.usp.ac.jp/~miyamura/notes/linux/gcc.html

FTPサイトの親玉の内の一つはこれなんだろうか
sourceforgeまで見に行く気力はテスト中には無いので失礼する
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/gcc/releases/gcc-3.2/

出したサイトのうち一番下のは流れが分かりやすいかな

とりあえず、上のを見ている限りでは
簡単なコンパイラと、リンカなどをバイナリでダウンロード
それで、GCCをコンパイル(Cだけなのかな?)
出来たGCCで、GCCをコンパイル(正式なのが出来る、C++とかもこのときか)
それで出来たGCCでもう1度コンパイルしてチェック

なんて事をしていると、僕には読み取れた。

ここで、ソースがCのプログラムだけなら、コンパイル作業は
MinGWとかLcc-WIn32でどうにか出来るから(Windows上でOSASKプログラムのコンパイル)
って言うのが前提にあって

> as.exe、cc1plus.exe、g++.exeの3ファイルはどうやってmakeすればいいのでしょうか?

ってことでいいのでしょうか?

とりあえずこれが分からないと話しに乗れない…
分かっているのが普通!?