[OSASK 5238] BOARD: 色々 (GUI Installer 等)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3dbe1ea1_8429

Leaper

お久しぶりですLeaperです。

皆さんgcc移植計画で大変な時にあまり重要でない事なので、
忙しい方は無視して下さい。

最近色々忙しくて全然OSASK関係の事が出来ないので残念です。
本当はそろそろeasyOSASK更新しないといけないのですが、時間が無くてサンプルのソースを公開しただけと言う状態です。

まず、OSASKについて幾つか思いついた事を…。
タスクセーブですが、アプリ側から禁止にできる機能なんかは考えていらっしゃるのでしょうか?
普通のアプリでは、とても便利なのですが特定のゲーム等では非常に困りものの機能になってしまう気がします。
なら使わなければいいだけの事と思われるかもしれませんが、
あると使ってしまいたくなるのが人間と言う物で、やっぱりアプリから禁止にできると便利だと思います。ご一考下さい。
本当はエミュレータでWindows用のゲームでも、
OSASKで使う場合も想定して切ったりできるといいな〜なんて思いますがチョット無理ですよね。(^^;
例えば、切る為の特定の名前の変数を作って値が1の場合OSASKで実行するとタスクセーブできないみたいに…。
エミュレーターのプログラムがどんな物は全く知らないので無茶言ってたらすいません。

それから、意外な所(と思うのは私だけで皆さんとっくにご存知かも知れませんが…)でWindowsが使われていたのをみました。
スパーのレジです。全部と言う訳ではありませんが、Windows2000のIDシールが張ってあるレジを見かけました。
他にも東名のサービスエリアの道路案内がバグッて表示されているOSはWindows3.1でした。
(これは当たり前な気がしますが)図書館の本の検索でも、Windowsが使われているのを見たことがあります。
で、1つ思ったのですが、OSASKを起動してすぐにアプリの画面になるような事は出来ないでしょうか?
普通のGUIの部分はインストールせずに、ハードの制御とかだけOSASKを使うような事が出来たら、
普通のWindowsパソコンでもFDD(GUIが無くて画像や音楽が無ければ入るかな〜と思うのですが)だけで、
こう言った端末になったりと色々便利だと思います。
昔のMSDOSのでFDからソフトを起動していたような感覚でOSASKが使えるのではないかと思います。
言葉とか変な使い方してたらすいません。

一応書いておきますが、今すぐにと言う要望ではありません。
何年か先にそうゆう機能がついて欲しいと言う位のものです。
もしかしたら先に言って置いた方が作る時に楽な事もあるかもと思って書き込ませて頂きました。

HDのみでOSASK起動試してみました。
bim2bin3と言うのが何処にあるのか分からなかったので、
introa09のbim2bin2.exeで試してみましたが起動はうまくいきました。
ただやはり、ZAKKIさん同様Windowsが起動しなくなりました。
Safeモードで起動してosaskfdi.exeのファイル名を変更して再起動で直りました。

次に(だらだらとすいません)OSASKのGUIインストーラーを作ってみました。
まだβ版と言う事で一般公開はしませんが、感想等聞かせていただければと思います。
田中さんのディストリビューションに初心者としてコメントしようかと思ったのですが、
色々書くより実際に作った方が言いかと思ってチョットだけするつもりが、
「こんな事してる暇ないのに〜」とか言いながらも結構大きくなってしまいました。
おかげで結構納得のいく物になりましたが…。
見た目ではDOS窓を完全撤去しました。
やっぱりDOS窓は初心者の方だけでなくGUIOSからPCに入った方にも抵抗があると思います。
現在は標準インストールとFullインストールの違いがTurn0だけですが、
書式を考えたら私のHPで募集したいと思っています。
OSASKに標準で入っていないアプリプログラマーの方で、
インストーラーに入れてもいいよって方はお願いします。
それと、今回のインストーラー作成に当たって、このページのOSASKの紹介や川合さんの発言と、
hideyosiさんとnisiさんのカオちゃんのイラストを使わせて頂きました。
本当にありがとうございます。こんな事なら最初の絵も真面目に作るべきでした。最初と二番目の絵の違いが私の心境の変化です。(笑)
DLは↓からどうぞ。
http://members.tripod.co.jp/leaper_ccave/OSASK/dl/bdl.html
β版の為Topページから行ってもDLできません。98で動作確認しました。
2000では一応インストールは出来ましたがチョット問題が起きます。

その内ソースを公開してTXTを書き換えるだけで誰でも、
搭載アプリのや画像を書き換えて作れるようにしようと思っています。
現在は思いつきでどんどん大きくなってしまったので、
滅茶苦茶なプログラムで恥ずかしくて公開できません。
こんなプログラムを書く人間はOSASKにかかわるな!って言われそうな位無茶苦茶です。(^^;

では、長々とすいませんでした。
Leaper
http://members.tripod.co.jp/leaper_ccave/