[OSASK 5239] BOARD: Re: 色々 (GUI Installer 等)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3dbe2943_b076

川合秀実

>皆さんgcc移植計画で大変な時にあまり重要でない事なので、
>忙しい方は無視して下さい。

  今はもちろん忙しいんですが、興味がある話題がいっぱいだったので、最初の
部分にだけ先にお返事しておきます。残りの部分も今週中にお返事しますので、
それまではせかさないでくださいね。

>タスクセーブですが、アプリ側から禁止にできる機能なんかは考えていらっしゃるのでしょうか?

  いいえ、考えていません。むしろ僕の考えは反対で、絶対に禁止できないし、
アプリからはタスクセーブがされたのかどうかすら分からないようにできるくら
いです。つまりある種のゲームアプリからすると、悪夢のような機能です。

  でもだからといって「じゃあOSASK版は作らないぜ」なんてゲーム作者が思っ
ても、無駄というものです。エミュレーションしちゃいますから。エミュレーシ
ョン中もタスクセーブできちゃいますし。

  まあゲームアプリからすれば、確かにタスクセーブは「ずる」でしょう。そし
てずるをやったかどうかはアプリには知るすべがありません(もしかしかたら、
この仕組みを嘆いて誰かがOSASKを改造してタスクセーブをした回数を取得する
ファンクションを作るかもしれません。作りたければ作ればいいでしょう。でも
僕はすぐに対抗して、そのファンクションで返される値をコントロールできる機
能もつけるでしょう。つまり、実際は何度もタスクセーブしたのにセーブ回数が
0回になったり、実際は一度もセーブしていないのに100回タスクセーブしたと報
告されてしまうかもしれないんです)。

  僕の信念では、パソコンはユーザの道具であって、人間様の言いなりになるべ
きなので、「アプリが禁止しているからタスクセーブできません」なんていうメ
ッセージを表示するなんて許せません。それはOSASKではありません。ずるをし
たければさせてやるというのが僕の信念です。

  でも、「本当はずるをやりたくないんだけど、でも簡単にずるできちゃうから
誘惑に負けてしまった」という面は確かにありそうです。これは人間の決心を必
要以上に鈍らせています。確かにこれは問題です。・・・僕としては、これは次
のように解決させたいです。

  「このアプリケーションはタスクセーブをしないでほしいと希望しています。
    それにも関わらずあなたはタスクセーブさせますか?

             はい       いいえ」

(もちろんカーソルは、「いいえ」に移動している)

  このあとに、もう一度「本当によろしいですか?」と問い合わせて、それで「
はい」ならタスクセーブします。なお、このずるをやると心に強く誓った人には
別の設定操作がありまして、それはそもそもこの警告を出なくさせるというもの
です。もちろんこの設定変更の際にも上記のようなしつこい問い合わせがありま
す。

  もしLeaperさんや他の方が、やっぱりこの方針は嫌いだということでしたら、
僕を説得してください。僕が信念を曲げるかどうかは分かりませんが、とにかく
ご意見はたまわります。

>で、1つ思ったのですが、OSASKを起動してすぐにアプリの画面になるような事は出来ないでしょうか?

  できます。・・・いやもちろん今はできませんが、将来的には必ずできるよう
にします。全画面アプリもできるようになる予定ですし、シェルだって組み込み
ようの簡易版を用意するでしょう。この点については全面的にLeaperさんと同じ
考えですので安心してください。

  とりあえず、ここまでです。