[OSASK 5254] Re: OSASKオフライン会.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2002/10/17 16:02:19 の「[OSASK 5167] OSASKオフラ
イン会.」で書きました:

>  ・・・みたいな雰囲気だとしたら、出席したいという方はどのくらい
>おられるでしょうか?ってどうやって人数を数えたらいいんでしょうか
>?まずはそのアイデアを募集します。
>
>  仮に応募多数でも、場所をどうするかとか、誰が主催するかとか(僕
>は20歳未満の人への金銭的なバックアップや、OSASK-ML内での議事進行
>はできますが、会場の手配とか当日の司会とか会計とかをやりきる自信
>はありません。どなたかの協力が必要です)の問題が解決できないと、
>開催できないかもしれません。

  さてこの状態のまま2週間が過ぎました。中心になってくれる人がま
だ出てきてくれないので、とりあえず僕がやります。まあ開発がトータ
ルで2週間くらい遅れるかもしれませんが、僕としてはその時間を惜し
んでオフ会を中止にするのはもったいないと思います。

  それで、じゃあ、まずはおおざっぱな人数を把握したいです。どのく
らいの会場を確保するべきかが分からないと手も足もでないので。まあ
優に10人は集まるでしょう。30人くらいまでなら、マクドナルドでパー
ティーの予約をして、みんなで楽しくやりましょうみたいな感じで終わ
ることもできますが、50人を超えるようだと、僕が横浜市立大学と交渉
して、100人くらい入れる教室を貸してもらおうかなあと思っています
。貸してくれるかどうかは微妙ですが、まあOSASKファンの後輩が在学
中なので、その後輩に手伝ってもらって交渉してみます。これは人数が
まとまりそうだという見込みが立てば、すぐに打診を開始します。

  ちなみに横浜市立大学はどこにあるかということですが、横浜駅から
電車で30分くらいのところです(京浜急行の金沢八景駅)。大学の教室
なら電源がとれますので、ノートパソコンの充電が切れてもOKです。デ
スクトップパソコンも研究室の後輩に手伝ってもらって用意できるかも
しれません。うーん、これはうまいなあ。人数少なくてもこっち方がい
いかも。

  どこでやることになっても、またどのくらいの規模になるにしても、
飲み物(もちろんノンアルコール)やおやつを用意して、楽しい2時間
〜4時間になるように、努力します。ただの親睦会になるか、多少はテ
ーマのある議論ができるかはまだ未定ですが。

  未定ばかりで申し訳ありませんが、とりあえずこんな状況でも参加し
てみたいという人は仮エントリーしてください。もちろんエントリーし
ても参加しなければいけないということではありません。とりあえずお
おざっぱに人数を把握することだけが目的です。

  エントリー方法ですが、OSASK伝言板に書き込むか、OSASK-MLに投稿
するか2ちゃんねるのOSASKスレッドで「オフ会参加希望!」と書くか、
もしくは僕のメールアドレス(kawai !Atmark! imasy.org)にメールを送ってく
ださい。名前やハンドルを名乗る必要がありません。2ちゃんねる掲示
板に書いた場合はスレッド番号で区別できますし、OSASK伝言板やOSAS
K-MLではOSASK-MLの通し番号で区別できるので問題無しです。僕にメー
ルアドレスがばれてもいいという人は、僕宛てにメールを出してくださ
い。

  不参加の表明は、仮参加表明を出してしまってその取り消しをしたい
という場合以外は不要です。また、nikqさん、くーみんさん、聖人さん
はとりあえず仮参加表明をしたと扱いますので、改めて表明しなくてい
いです。また、関東圏内に在住の川合堂メンバーはデフォルトで参加希
望とみなされるので連絡不要です(笑)。

  時期とか費用とかが明確になったら正式にエントリーを開始します。
仮参加表明してなくてもエントリーできますが、もし当初の見込みを大
幅に上回るようだと仮参加表明している人を優先します。

---

  次に、匿名でオフ会に関するご意見をいただいたので紹介します。

  まず、未成年の参加費用補助は悪用されるかもしれないからよくない
のではないかという意見がありました。これについては、悪用されない
仕組みを考えていますので、とにかく補助はするつもりです。

  というか、僕の小学生、中学生、高校生時代のおこづかいから考える
と、自分の住んでいる県の外に出るほどの費用を確保するのは大変なこ
とでした。まあ僕が貧乏だっただけかもしれませんが、とにかく僕は同
じひもじさを味あわせたくはないので(もしくは少しでも緩和したいの
で)、多少悪用の可能性があったとしても補助します。どのくらい補助
できるかは人数によりけりです。

  二次会をやりませんかという意見もいただきました。これは、20歳以
上限定で、お酒もたばこもオーケーというやつです。やってもいいです
。やるなら僕も参加します。でも、僕は主催しません(手伝いはやりま
す)。なお、この二次会に未成年者も遠方の人も参加できて、それはオ
ンラインチャットで参加するというものでした。なるほど〜。これはと
りあえず幹事さん待ちということで。

---

  さて、以上の件や今回のオフ会全般について、ご意見やご質問があり
ましたらどんどん書いてください。とりあえず僕が一次会の仮幹事です
。もちろん手助けしてくれる人は大歓迎です。

  当日こんなことをやったらおもしろいんじゃないかという意見も歓迎
です。みんなで楽しい会にしましょう。