[OSASK 5444] minfnt00.

  こんにちは、川合です。

  ささやかなものを作ったのでベータリリースしてみます。

  OSASKの起動時間はとてもはやくて文句の付けようがないのですが、
起動直後に!GUIDE!.TXTをEnterすると、起動時間以上に待たされます。
これは、

  !GUIDE!.TXT     1282バイト
  teditc01.bin    5902バイト
  teditc01.ini     357バイト
  teditc01.buf   65536バイト
  jpn16v00.fnt  149403バイト
  total:        222480バイト

という217KBをロードしなければいけないのですから、当然といえば当
然のことです。OSが50KB前後であれば、その数倍は覚悟しなければいけ
ません。

  しかしこれは緩和できないものでしょうか?・・・緩和できます。一
番緩和した例をご覧に入れましょう。

  !GUIDE!.TXT     1282バイト
  teditc01.bin    5902バイト
  teditc01.ini     357バイト
  teditc01.buf      28バイト
  jpn16v00.fnt   74424バイト
  total:         81993バイト

  ご覧の通り、80KBです。これはもちろんぱぱっと起動します。しかし
これはもちろん機能制限があります。

1.jpn16v00.fntには、第一水準しか入っていません。
2.切り貼り用のバッファがディスク内に生成されません。そのため、
    同じテキストの中での切り貼りや、同時にteditcを2つ起動して切
    り貼りすることはできますが、1つteditcを起動してコピーし、ted
    itcを終了して、またteditcを起動して貼り付け、ということはで
    きません。

・・・というわけです。

  さてみなさんに質問です。これらの制限事項は我慢に価すると思われ
るでしょうか?僕がやりたいのはこういうことです。

  「フルパッケージのjpn16v00.fntやteditc01.bufを追加パッケージに
    入れ、簡単おすすめパックには、このmini版を入れる」

  これについてどう思われるか教えてほしいのです。フォントはmini版
でもいいが、bufは通常版を入れておくべきだとか、いやbufはminiでも
いいけどフォントは第3水準まで入れておくべきだとか、そのほかさま
ざまなご意見を伺えればと思います。

  まあ、何にしてもmini版を試してみてください。話はそれからです。

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/minfnt00.lzh    (71.7KB)