[OSASK 5445] Re: minfnt00.

 こんにちは、I.Tak.です。

From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
Subject: [OSASK 5444] minfnt00.
Date: Wed, 04 Dec 2002 15:08:10 +0900

> 1.jpn16v00.fntには、第一水準しか入っていません。
> 2.切り貼り用のバッファがディスク内に生成されません。そのため、
>     同じテキストの中での切り貼りや、同時にteditcを2つ起動して切
>     り貼りすることはできますが、1つteditcを起動してコピーし、ted
>     itcを終了して、またteditcを起動して貼り付け、ということはで
>     きません。

 1.は半分賛成で、2.は賛成です。

 1.は、第一水準までのフォントファイルと第三水準までのフォント
ファイルが同じ名前というのが引っ掛かります。日本語フォントと
韓国語フォントのように、AパートとBパートと……という関係にする
べきだと思います。例えば
ja16v00a.fnt ja16v00b.fnt ja16v00c.fnt kr16v00a.fnt ...
という感じで(ついでに国際標準に合わせてjaとかkrとかいう名前に
してしまう)。こうすれば追加パックとミニパックのデータの重複が
避けられ、効率が高くなります。まさに追加です。

 2.はすでにやってます。ディスクの空きを確保したかったので。
カットしたデータが後で使えるというのはOSASKを実感できて面白いの
ですが、まだ有効に利用できないと思われるからです。

 この問題の究極の解決は遅延読み込みでしょうね。楽しみです。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/