[OSASK 5452] BOARD: Re: ところで

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3df0051f_9da6

川合秀実

>いろんなOSASKアプリをDLしていると
>どれも「川合堂ライセンス」を適用していますが、
>これは必ず適用しなければならないのでしょうか?

  そんなことはありません。川合堂ライセンスが好きな人だけ、川合堂ライセン
スを使えばいいのです。僕としては、OSASKアプリがどのようなライセンスでリ
リースされてもかまいません。ライセンスを選ぶのは、著作者の自由です。

  もちろん川合堂ライセンスの提唱者である僕としては、このライセンスが好き
ですので、適用してくれると嬉しいです。このライセンス(KL-01)ですと、利
用に際して制限がないと明記されていますし、プログラムの一部をもらっても報
告しなくていいとか、Copyrightで言及しなくていいなど、細かいところがはっ
きりと規定されています。・・・でも僕を喜ばせるために、無理して川合堂ライ
センスにすることはありません。あっきぃさんが自分の責任で決めてください。