[OSASK 5453] Re: minfnt00.

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2002/12/04 17:00:22 の「[OSASK 5445] Re: minfnt00.
」で書きました:

> 1.は半分賛成で、2.は賛成です。
>
> 1.は、第一水準までのフォントファイルと第三水準までのフォント
>ファイルが同じ名前というのが引っ掛かります。日本語フォントと
>韓国語フォントのように、AパートとBパートと……という関係にする
>べきだと思います。例えば
>ja16v00a.fnt ja16v00b.fnt ja16v00c.fnt kr16v00a.fnt ...
>という感じで(ついでに国際標準に合わせてjaとかkrとかいう名前に
>してしまう)。こうすれば追加パックとミニパックのデータの重複が
>避けられ、効率が高くなります。まさに追加です。

> [...]

  「遅延読み込み」という機能はありません。たぶん、I.Tak.さんがい
いたかったのは部分読み込みでしょう。要するに、全部を読むのではな
く、まず必要なところだけを読む、ということです。遅延書き込みとい
うのはありますので、それとごっちゃになったのでしょう(読み込みを
遅延すると、体感速度に甚大な影響を及ぼします)。

  2.についてはおっしゃる通りなので、コメントはありません。多少の
利便さが損なわれても、現状ではディスクスペースを節約したいという
ことですよね。それが多くの人の利益にかなうと。僕もそう思います。

  1.についてですが、パートに分ける案は、賛成するべきかどうか悩み
ます。要するに、第二、第三水準をオプショナルにすることが一般的か
どうかです。FD版だから分けるのか、HDにインストールしても、たいて
いの人は第二、第三水準をインストールしないのか?・・・もし、第二
、第三水準がHDやCD-ROM版でもいらないという事の方が多いということ
なら、僕はI.Tak.さんの意見を全面的に支持します。

  僕の考えでは、第一と第二水準はまあまあよく使われていると思いま
す。これに第三を加えたのは切りの良さだけです。で、第二水準は「い
らないおまけ」ではないと思うんです。むしろ今回はFD版なので、速度
や容量を秤にかけて、切り捨てる方を選んだだけではないかと。本質的
に分けるべきかというと、それは微妙なのではないかと。

  ・・・どうでしょうか?

  他の皆さんからも、何かご意見をいただけると嬉しいです。