[OSASK 5499] Re: note pc

  こんにちは、川合です。

nisi さんは 2002/12/18 14:16:13 の「[OSASK 5498] Re: note pc」で
書きました:

> 前のメールで直接OSASKと関係は無い話と断ったのはこのあた
> りのことで、実際の想定ユーザーは件のページに書いたように
> 「フリーのOSを使ったネットワークとテキスト中心の環境を必要と
> しているユーザー」です。

  なるほどー。納得です。

> なんとしてでもOSASKのためにってわけではなく、OSASKをぬき
> にしてもこういう客層はあるんじゃないか?というアプローチのつ
> もりです。

  OSASK以外のOSでつかうかなあ。Linuxにした場合、Emacsをつかうと
なるとやっぱりHDDは必要になりますよね、たぶん(でも割り切ればフ
ラッシュメモリでもできるかな?)。まあ確実にWindowsよりは軽いで
しょう。どのくらいのスペックをnisiさんは想定しているでしょうか?

  僕としてはどうも中途半端な気がしますねえ・・・。OSASKを前提に
して削ぎ落としてこそ、よりおもしろいと思うのですが・・・。

> あと時期的な面はたのみこむを見たところ一年以上も前の提案
> が今でも掲載されているようなので、(つまり賛同者や意見があ
> ればそれくらいおいてもらえるようだ)早くてもかまわないと判断
> しました。

  なるほど。・・・でも、OSASKができてきたらだんだん構想がずれて
いくわけですか?それは頼まれる方にするとイメージがぼやけていくよ
うな・・・。最初にこうだと決めて、ずっとそのまま押していくのがい
いと思います。もちろんOSASKがある程度見えてくれば、OSASKでもLinu
xのEmacsマシンにもなる、というノートパソコンが設計できるでしょう
。

  だからこれはOSASKノートとは切り離した方がいいかもしれません。

># 例をあげるなら、LinuxでGUI不要、Emacsを使ってテキストエデ
># ィットやIRCをやる!ってユーザーです。いかがでしょう?

  なるほど、これはこれで需要がありそうです。それなら、これを前面
に打ち出してはどうでしょうか?この提案は具体的でとても分かりやす
いです。

  こういう用途向けにLinuxやEmacsをカスタマイズして、どのくらいの
スペックがあればストレスなく使えるのか、はじき出せばいいんじゃな
いでしょうか。そうなれば、頼まれる方はやる気が出るでしょう。実際
にそのスペック相当の古いノートパソコンを用意して、テストしたりす
れば完ぺきです。

  僕としてはOSASKノートではないので賛同はしませんが(=発売され
ても買わないと思う)、これはおもしろいとは思います。

  他の皆さんの意見も聞いてみたいですね。OSASK-MLで話題になっても
いいと思います。全くの無関係ではありませんから。とても盛り上がっ
てきたら分けることにしましょう。