[OSASK 5516] OSASK ver.3.1 on Bochs 2.0

小柳です。こんばんは。

Bochs 2.0 が正式にリリースされたので、OSAT31I.BIN を試してみました。
PIT が実験的に実装されていて、これを有効にすると、OSASK でのタイマを
使用するアプリ(helo,mswp07,ktetra等)が実時間で正しく動きました。
ただし、FDイメージからの読み込みも遅くなるので、日本語フォントのロード
は非常に時間がかかります。

調整した値は以下の通りです。

keyboard_serial_delay: 10
ips: 1000000
pit: realtime=1

OSASK ver.3.1 で試すには、以下のようにして下さい。

(1)Bochs 2.0 をダウンロード
http://bochs.sourceforge.net/
からダウンロードして展開します。

(2)展開した後、bochs-2.0 の下にサブディレクトリ "bios" を作成して
 BIOS-bochs-*
 VGABIOS-*
で始まるファイルを bios ディレクトリに移動

(3)OSASK ver.3.1 for Bochs をダウンロード
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/osbochs31.lzh
からダウンロードして bochs-2.0 の下に展開します。

(4)config file をダウンロード
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/bochsrc.lzh
からダウンロードして bochs-2.0 の下に展開します。

(5)bochs.exe を実行

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS