[OSASK 5528] Re: GO計画.

  こんにちは、川合です。毎度おなじみのGOです。

  今日はたくさんリリースしました。

    ・go_0006p
    ・go_0006s
    ・go_0006w
    ・tolset03
    ・introa10

  tolsetとintroaはgo_0006ベースにしただけなので、説明は省略しま
す。しかしそのせいでintroaはかなり大きくなりました。ほぼ1MBです
。go_0006wやtolsetはas.exeがはずせた分だけ小さくなっています。

  このバージョンから、GOの中にNASKも含むことになりました。したが
ってNASKのバージョンをいうときは、ver.0.0oとは言わないで、「go_0
006のNASK」ということになります。

  NASKとgas2naskはバグフィクスを終え、安定して動くようになってい
ます。as.exeはリロケーションテーブルの順序が変則的になったりして
いましたが、NASKではそういうこともなく、実に素直なアセンブラに仕
上がっています。

  NASKはセクションのアラインも正しく設定するので、結果的にバイナ
リが少しだけ小さく、そして速くなります。しかしその差はわずかです
。以下にgo_0006wのサイズを挙げます。

  (go_0005wとの比較)
    cpp0.exe    :   37.5KB →   37.5KB
    cc1.exe     :  852.5KB →  851.0KB
    cc1plus.exe : 1026.0KB → 1024.5KB

    gas2nask.exe :   6.5KB
    nask.exe     :  27.0KB
    (参考:as.exe : 233.5KB)

  また、go_0006のcc1plusとgas2naskとnaskでtest021.cppをコンパイ
ルした場合、以前のようなリンクエラーは出ません。

  なお、gas2naskですが少し問題があります。もしかしたら特定のソー
スで「skip:〜」というエラーを出すかもしれません。もしこのエラー
に遭遇したら、OSASK-MLかOSASK伝言板でご連絡ください。すぐに直し
ます。

  introaですが、今後は基本的にはみんな同じバージョンのコンパイラ
を使うことになりますし、でかいインストーラをダウンロードしなくて
済むので、良いでしょう。

  次は、go_0007です。これがOSASK版GOの初リリースになる予定です。
で、OSASK ver.3.2は1/4頃にベータをリリースして、1/8に一般公開し
たいと思っています。