こんにちは、川合です。毎度おなじみのGOです。 今日はたくさんリリースしました。 ・go_0006p ・go_0006s ・go_0006w ・tolset03 ・introa10 tolsetとintroaはgo_0006ベースにしただけなので、説明は省略しま す。しかしそのせいでintroaはかなり大きくなりました。ほぼ1MBです 。go_0006wやtolsetはas.exeがはずせた分だけ小さくなっています。 このバージョンから、GOの中にNASKも含むことになりました。したが ってNASKのバージョンをいうときは、ver.0.0oとは言わないで、「go_0 006のNASK」ということになります。 NASKとgas2naskはバグフィクスを終え、安定して動くようになってい ます。as.exeはリロケーションテーブルの順序が変則的になったりして いましたが、NASKではそういうこともなく、実に素直なアセンブラに仕 上がっています。 NASKはセクションのアラインも正しく設定するので、結果的にバイナ リが少しだけ小さく、そして速くなります。しかしその差はわずかです 。以下にgo_0006wのサイズを挙げます。 (go_0005wとの比較) cpp0.exe : 37.5KB → 37.5KB cc1.exe : 852.5KB → 851.0KB cc1plus.exe : 1026.0KB → 1024.5KB gas2nask.exe : 6.5KB nask.exe : 27.0KB (参考:as.exe : 233.5KB) また、go_0006のcc1plusとgas2naskとnaskでtest021.cppをコンパイ ルした場合、以前のようなリンクエラーは出ません。 なお、gas2naskですが少し問題があります。もしかしたら特定のソー スで「skip:〜」というエラーを出すかもしれません。もしこのエラー に遭遇したら、OSASK-MLかOSASK伝言板でご連絡ください。すぐに直し ます。 introaですが、今後は基本的にはみんな同じバージョンのコンパイラ を使うことになりますし、でかいインストーラをダウンロードしなくて 済むので、良いでしょう。 次は、go_0007です。これがOSASK版GOの初リリースになる予定です。 で、OSASK ver.3.2は1/4頃にベータをリリースして、1/8に一般公開し たいと思っています。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! imasy.org Homepage http://www.imasy.org/~kawai/