[OSASK 5574] Re: readme32.

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2003/01/10 18:14:36 の「[OSASK 5571] readme32 Re:
Miles1.」で書きました:

> 新しいreadmeを作ったので置いておきます。「最後に」も入れて
>おきました。

  いつもありがとうございます。

> I/Oアクセス許可になったことは書いていません。初心者には分かり
>にくいだろう & mmlfmのために許可したようなものだから……TOWNS版と
>98版ではどうなのだろう(考えすぎ?) という疑問があったので。

  TOWNS版も98版も許可してあります。しかし、僕も書かなくてもいい
と思うので、今のままでいいです。

> ところで、Linux/TOWNSのソース(linux/arch/i386-TOWNS/time.c)
>を参考にして作ったら、OSASK/TOWNSでも時計が表示できました。
>ハードウェア操作だから誰が書いても同じになるような気もしますが,
>GPLのソースを参考にして作ったということは, これ(ASKAソース)も
>GPLにしないといけないような気がするんですけど……誰か分かる人、
>いません?

  その、「参考にして作った」の具体的な程度が問題になるでしょう。
そのソースが著作権的に派生物であると思われるのなら、GPLを適用す
るべきです。

  著作権的な派生物であるかどうかは、僕は次のようにして決めていま
す。

・ソースの一部に、ほぼ無修正で引用した部分がある
    → これは派生物でしょう。

・アルゴリズムをそのまま利用している
    → アルゴリズムは著作権ではなく特許で保護されるので、これだ
       けなら派生物とはみなせません。

・単なる翻訳であって、創意工夫が全くない・・・ような部分がかなり
  ある  → これだと著作とは言い難いので派生物でしょう。

・創意工夫の余地がない  →  それなら派生物にしてもいいし、完全自
  作だと主張してもいいでしょう。つまり、自分はアルゴリズムを学ん
  で自力で書いたが結果的に同じになってしまったのか、それともそう
  ではなくてうつしたのか、そのどちらなのか、ということです。

  僕の見解としては、単に「参考にして作った」だけなら、派生物だと
は言い切れないので、GPLじゃなくてもいいと思います。その参考の度
合いが重要ですね。丸写しに近い状態(=ただASKAにしただけ)なら、
GPLを適用してください。