[OSASK 5581] BOARD: Re: やはり動きません

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e229165_098c

川合秀実

>Os : Win98
>Processor : Pentium Processor(MMX Technology) 244MHZ
>Memory : RAM 63MB
>Machine Name : NEC の VALUE STAR NX VC23/4
>FD : 通常のFD。毎回インストール時にクイック フォーマットを行っている。

  この中で役に立つ情報は、VALUESTAR NX VC23/4だけです。というか、僕はこ
れが知りたかったんです。ありがとうございます。・・・OSは[OSASK 5467]に書
いたとおり報告していただいても何の役にも立ちません。それと、FDをクイック
フォーマットするのも意味がありません。普通のフォーマットをするとか、不良
セクタがないかどうかをスキャンディスクするというのなら大いに意味がありま
すが・・・。

  なお、VALUESTAR NX VC23/4の詳しいスペックは、
    http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10008/qa_vcqa/qa_all_VC.htm
で確認しました。正しいCPUのクロックやメモリ容量が書いてあります。

>今までインストールしたバージョン(いずれもAT版)
>2.9 - 正常
>3.1 - 動作せず
>
>*上記のインストールはすべてバッチ ファイルから。
>*ディスクイメージだけコピーしたことはない。

  このご報告は分かりやすくてとてもいいです。ありがとうございます。インス
トールについですが、バッチファイルでのインストールで十分です。

>3.1の状態
>読み込みはちゃんとMS-DOSが行っている。
>読み込み完了後、黒い画面のまま再起動が始まってしまう。

  うーん、まだなにか誤解なさっておられるようです。読み込みを行なうのはMS
-DOSではないのですが・・・。MS-DOSもOSですから、OSASKには関係ないわけで
す。起動時には、OSASKがOSASKを読み込んでいるわけです。

  ・・・さて、もちろんこのままでは何も分かりません。僕もUSBを疑いました
が、ver.2.9が動いたということなら違うでしょう。おそらくOSASK側に何か問題
があるのだと思います。しかしこれだけの情報では何が問題なのかは全く分かり
ません。もちろん対策をとることもできません。もっと情報が必要です。

  青野さんにできる事としては、osat30iやosat29r、osat30r、osat31rを試して
みる事です。どれが動いてどれが動かないのか、動かないときの症状は同じなの
か違うのか、そういうことが分かれば、少しずつ原因を推測できるようになりま
す。

  もちろん面倒だということなら報告を省略してもかまいません。その場合は残
念ながら、今後もずっと動かないままになるかもしれませんが。気が向いたら少
しずつ試してみてください。

  これは青野さん以外のかたへのお願いです。もしVALUESTAR NX VC23/4と同型
かもしくは近い機種を持っているかたが他におられましたら、ver.3.1を試して
みてください。同じ症状になるでしょうか?