[OSASK 5652] BOARD: Re: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e361781_2795

SH

今回はOSASKの産業についてシナリオを考えてみました。

OSASKによって生まれる可能性のある(産業の側面から見た)役割を4つに分類してみました。
(実際は一つの企業が複数の役割を担うことになると思いますが)

・エミュレータ・プロバイダ
  エミュレータドライバを書く企業

・アプリケーションアセンブラ
  アプリケーションを書く企業。OSASKで利用できるエミュレータ上で動作する
アプリの開発企業すべてがこの区分に入る。

・デプロイヤ
  エミュレータドライバとアプリケーション、OSASKを組み合わせてソリューションを作る企業

・コンテナ・プロバイダ
  OSASKをカスタムする企業

これを踏まえ、一つのシナリオを書いてみました。

----
山田一郎(美術館職員)

山田の勤める美術館には閲覧室があり、そこに据え付けてある
端末(NEC製PC-9801)を使えば平安時代の絵巻を見ることがで
きる。このサービスは人気があり、所長からインターネットで
公開するのはどうかという提案があった。山田は早速、98のデ
ータをWindowsに移植することを考えソフトハウスに打診したが
移植作業は膨大な時間がかかり、それにともない金額も驚くほ
ど高かく実現可能性は極めて低いと感じた。
何とか98のデータをそのまま使うことはできないだろうかと考
えた山田は、Aコンサルティングの鈴木に話を持ちかけた。
話を聞いた鈴木は早速、限られた予算と時間でシステムを組む
方法を考えた。鈴木はエミュレータ・プロバイダ企業のB社
からPC-98のエミュレータ・ドライバを購入し、コンテナ・プロ
バイダのC社にApach(Webサーバ)とOSASKをブリッジするプロ
トコルの開発を発注した。

鈴木の考えたプランはこうだ。

ユーザがIEから美術館をアクセス
  ↓
処理要求を美術館のWebサーバマシンが受信。Webサーバマシンが
OSASKマシンに処理を投げる。
  ↓
処理要求に応じてOSASKマシンは、PC-98エミュレータで動く平安時代の
絵巻のスクリーンショットをJPGデータにしてWebサーバマシンに返す。
  ↓
OSASKマシンから処理結果を受け取ったWebサーバマシンはクライア
ントに結果を返す。
  ↓
クライアントのブラウザには平安絵巻がJPGの画像として表示される

こうして山田は短い納期と低いコストでインターネット上に平安絵
巻のサービスを提供することに成功した。

--
解説:
鈴木のAコンサルティングは4つのカテゴリのなかで言うとデプロイヤ

明日締め切りなので、仕事をしなければ・・・(涙)