[OSASK 5662] BOARD: Re: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e37a707_d1a2

川合秀実

[OSASK 5661]への自己レスです。

>  もちろん同じ環境がどこにでもあれば、確かにデータだけで済むと思います。
>しかしOSはWindowsXPだけ、ワープロはWord2000だけみたいに、決めうちして、
>そんなのばかりになったらhappyでしょうか?・・・僕はOSやアプリも含めて環
>境を持ち歩く方がhappyじゃないかと思います。

  なんか僕の説明は舌足らずでした。書き足します。

  ええと僕はnisiさんが、環境とデータが分離しているメリットを指摘したのを
みて、そうだよなあと思ったのが最初なんです。肝心のこの辺のことを書き忘れ
てしまいました。

  僕は、たとえばCFに環境とデータの両方を収められるとしても、だからといっ
て全てのCFにOSを入れたりはしないと思います。環境が入っているCFとデータが
入っているCFの2枚に分けてもつでしょう(だからOSASKノートもCFが2ドライブほ
しいんです)。だから、僕の場合Aスティックは2本もつかもしれません。

  まあどのCFにも環境を入れればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
たとえ数MBではあっても、あちこちに環境が重複して入っているのは、なんか、
損した気分です。もしかしてこんな風に思うのは僕だけなんですかねえ・・・。