[OSASK 5744] BOARD: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e570750_14901

SH

ぼやきページの拡張汎用BIOSを読ませていただきました。
このソフトウェアは私はかなり有用なソフトウェアだと思います。
しかしながらOSという枠内(HDDにインストールしてブートする、
ハードウェアと切り離せない存在)で考えている分、確かに川合
さんのおっしゃる通り利点がイマイチ伝わりにくいかと思います。
そこでOSASKスタイルの登場かな、と思います(笑)。OSASKスタ
イルに関しあまりうまく伝わっていないかと思うので補足説明を
させてください。OSの個性として、すでに実装された機能による
個性と、そのOSのコンセプト、という2つの考え方があるかと思
います。OSASKスタイルという発想は後者の位置付けを分かりやす
くするため有効な手段になるのではないかと考え、利用形態、運
用形態、ロールアーキテクチャ、と3つ提案させていただきました。
特に利用形態に関して反応が良くうれしかったのですが、FreeDOS
やLinuxでも可能なのでOSASKの個性には成り得ないのではないかと
いう意見を頂きました。確かにFreeDOSやLinuxでも技術的に可能
です。その考えの極論にはすべてのOSはすべてのOSの技術を実装
可能であり、すべてのOSは可能性から個性を持ち得ないことになり
ます。これはちょっと違うと思います。限りなくある可能性の中
からの選択こそ個性ではないかと私は思うわけです。私が提案し
た利用形態(Aスティックを利用したケース)はその選択であり、
もしそれを川合さんが気に入りOSASKの可能性として取り入れたな
らそれこそOSASKの個性になると思います。OSASKスタイルはそう
いった可能性の選択に重きをおいた考え方です。

拡張汎用BIOSに関してシナリオを考えてみました。

鈴木一郎(サラリーマン、家族で温泉旅館に行く)
-----
鈴木は家族と一緒に土日を利用して老舗温泉旅館「D屋」
に行くことにした。実は鈴木は取引先からD屋の株を勧められ
付き合いで100株ほど買った株主でもあり、ぜひ現場を見てお
きたいというのもあった。旅館に着いた家族はチェックインを
済ませ、全員Aスティックを受け取った。部屋に入ると息子が
早速テレビ横の端末に旅館から渡された子供用Aスティックを
挿しこんだ。テレビにはゲームの画面が表示され息子がゲーム
を開始しようとしたとき妻が息子に「お風呂に入ってきなさい」
と催促し息子は残念そうに温泉に向かった。妻は息子のAスティ
ックを抜き取り婦人用Aスティックを差し込んだ。テレビにD屋
周辺の観光情報が写しだされ早速観光スポットをチェックして
いた。やがて、妻も飽きたのかAスティックを端末から抜き温泉
に向かった。鈴木は自分のAスティックを端末に差し込んだ。
端末は鈴木が株主であることを認識しD屋の経理情報を画面に
表示した。鈴木はすぐに株を手放すことを決意した。
------
解説:
温泉の端末がそれぞれのAスティックの種類を識別し、それに
応じた画面を表示している。端末にはアクセスコントロール
機能(ACL)があり株主の鈴木には会社のDBにアクセスが許さ
れた。このシステムはユーザがパスワードの暗記や面倒な選択
作業をすることなく一つの端末で対象を絞った情報を即座に提
供することができる。まさにファミコン感覚。