[OSASK 5745] BOARD: Re: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e571348_16f9e

川合秀実

>ぼやきページの拡張汎用BIOSを読ませていただきました。
>このソフトウェアは私はかなり有用なソフトウェアだと思います。

  ありがとうございます。

>しかしながらOSという枠内(HDDにインストールしてブートする、
>ハードウェアと切り離せない存在)で考えている分、確かに川合
>さんのおっしゃる通り利点がイマイチ伝わりにくいかと思います。

  この辺はもうSHさんのおっしゃる通りであり、実に感謝しています。SHさんの
説明は実にリアルであり、分かりやすいのです。これが多くの人の想像を刺激し
て、OSASK計画全体を実り多いものにしています。

  僕の説明は、常に最初から最後まで技術的な範囲にとどまっています。ぶっち
ゃけた話、こんな感じです・・・。

  SHさんのいうOSASKスタイル(註:ここではOSASKスタイルをスティックを入れ
ればすぐに使える、というビジョンのみに限定して話しています)は、たとえば
世界中のパソコン全てに同じバージョンのWindowsをインストールしておいて、
それで実現するということが可能です。むしろ、何も知らない多くの人は「それ
しか方法がない」とすら思うでしょう。もしくは、それぞれが別々のOSであって
もjavaが完備されているとか、もしくはinfernoが完備されているとか、そうい
うスタンスです。

  僕は「そんな事をしなくてもOSASKスタイルは実現可能である」という技術的
示唆と構想を打ち立てているわけです。OSASKスタイルの実現に必要なのは、対
象となる全てのマシンに共通のOSをインストールすることでも、共通の仮想マシ
ン実行環境を整備することでもなく、ほんのわずかなブートシーケンスの改良ソ
フトウェアを用意するだけでいいと言っているわけです。それだけのことです。
このスタイルに必要なコストを提示して(ハードウェアコスト、ソフトウェア側
コスト)、それは一般に思われているほど大きくはないんだというわけです。

  僕の技術的な構想にSHさんが血や肉を与えたといってもいいですし、逆にSHさ
んの構想を実現するために僕が必要かつ十分な技術的なバックボーンを構築した
と捉えてもいいです。そして僕はOSASK以外のOSでもOSASKスタイルができるよう
にしたいと熱望してします。むしろ、他のOSでも可能になってはじめて、OSASK
本来の良さが引き立つでしょう(もしそういうものがなければ、さらにOSASKを
改良するかもしれません)。

  またSHさんの、可能性と個性についての言及には全面的に同感です。