[OSASK 5767] BOARD: Re: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e5e1735_2b1c

川合秀実

>限定的ですが、近いことは実験されている模様です
>「ICカードで“マイPC環境を持ち歩く”実験 コクヨとNTT」
>http://www.zdnet.co.jp/news/0208/27/nj00_kokuyo_ntt.html

  これは全然違うような・・・いや、うわべだけを見ればよく似ていると思うの
かもしれませんが・・・。

  ここで使っているICカードはなんら有効なデータを持っているわけではなくて
単に個人認証用のデータです。肝心のデータはサーバの向こうにあるわけで、結
局のところ、外部端末からtelnetしているようなものです。それが単にWindows
になったという程度でしょう。

  だからどんなにそのICカードを大事に守っても、そのサーバがクラックされれ
ば情報は盗まれてしまいますし、サーバが提供する範囲を超えて自由にOSやアプ
リを選ぶこともできませんし、サーバやネットワークがダウンすれば、そのICカ
ードが正常でも何もできません。また、ネットワークが届かない場合もこのシス
テムを利用できません。

  このシステムはこのシステムで価値があります。もしサーバに10GBの容量が割
り当ててもらえれば、10GBも利用できるのです。ICカードは認証用のキーでしか
ないので、こいつの容量が小さくても問題にはなりません。

  これにたいして、OSASKスタイルで言われていることは、このステッィクその
ものがデータを持っている、というものです。