こんにちは、川合です。 Akira Ouchi さんは 2003/02/24 22:15:20 の「[OSASK 5759] 黒ひげ風 ゲームVer0.2」で書きました: >黒ひげ風ゲーム Ver0.2 を公開しました。 >DLは僕のホームページができます。 >ゲームオーバー以外でもスペースキーを押せて >リセットできてしまうのを修正しました。 ありがとうございます。 >ところで、OSASK上でmakeしたものと >Windows上でmakeしたもののサイズを比べてみたのですが >大きな差ができてました。何ででしょう…。 hige02o.lzhをダウンロードして確認しましたが、当然の結果が・・ ・。Windowsでmakeしたというhige02.binの方はちゃんとmakeされてい ましたが(たぶん僕が作ったMakefileの必要な部分を書き換えて使った のでしょう)、OSASKでmakeしたとされるhige02o.binは途中までしかma keされていません。go_0010oに入っているMAKEを参考にすれば、こんな 中途半端なmakeにはならないと思うんですが・・・。 確かにこの中途半端な.BINファイルでもちゃんと実行はできます。で も、バイナリサイズが大きいので、嬉しくありません。ちゃんとただし く最後にbim2binを使って-osacmpしましょう。 それとstackやmallocの値は基本的にバイナリサイズには影響しない ので、必要な量だけをしっかり指定してくださいね。多分両方とも10k で十分なんだろうと想像しましたが、それならWindowsでmakeするほう も、是非10kにしてあげてください。実行時に5倍も浪費して動いたら、 熱心なユーザは悲しみます(浪費されるのはメモリではなくメモリ空間 というリソースで一見して分かりにくいのではありますが)。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! imasy.org Homepage http://www.imasy.org/~kawai/