[OSASK 5927] BOARD: OSASKを使ってみて思った事

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e898ca2_4bfb

りょう

使用した機種:
PC−9821Ne3(i486DX2−50、RAM33.6M)

気付いた事:
・FDDが常時回ってて、寿命に影響しそうに思う。
 ノートだと仕方なかったような記憶があるんですが、少し残念。
 安物FDDだと、だいたい2000時間でスピンドルモーターが寿命らしいです。
・グラフィックの処理だと、486でもけっこう重い。
 CPUファクターというソフトでCPU負荷を調べると、
 Kキューブとトライアングル、Rローズで、60%〜70%
・オセロゲームやテトリスもどきのゲームとか良かったです。
・GRPH+F4でアプリケーションの終了、
 GRPH+TABでアプリケーションの切り替えとかはすごく使いやすい。

不満なところ:
・1.44Mのフロッピも扱えるようにしたい。
・640×480ドット表示に対応させたい。
・HDD用のファイルシステムを実装したい。
BIOSに頼れないんだったらどれも難しそうですね・・。(泣)
BIOS無しでアクセスしようと思ったらハードウェアの解析から
しないといけませんよね。(汗)
ウェブテクノロジさんとこの、アンドキュメンティド9821のI/Oポート編
見てもまだまだ謎の多い感じですし。
NECは98を続ける気、無いんなら何もかも公開してほしい。