[OSASK 5945] BOARD: Re: OSASKを使ってみて思った事

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e8d47bf_c6e0

川合秀実

>・FDDが常時回ってて、寿命に影響しそうに思う。
> ノートだと仕方なかったような記憶があるんですが、少し残念。
> 安物FDDだと、だいたい2000時間でスピンドルモーターが寿命らしいです。

  これはですね、最初はちゃんと止めようとプログラムを書いていたのですが、
どうもうまくいかなくなって、ついに回しっぱなしにしてしまったのです。すみ
ません。

>・グラフィックの処理だと、486でもけっこう重い。
> CPUファクターというソフトでCPU負荷を調べると、
> Kキューブとトライアングル、Rローズで、60%〜70%

  VGAやEGCだと重いでしょうねえ。OSASKが軽いというのはOSとして軽いという
意味であって、そこで走るアプリが何もかも軽くなるということではないので
(というかそんなことができたら、それはすごすぎる)、残念ですがいかんとも
しがたいです。まあだからこそ640x480のパックドピクセルにすればいいんです
。

  いろいろぼろが出ていますが、僕はあまりNEC版の改良をするつもりはありま
せんので(それよりも先にやるべきことがたくさんありまして)、98を愛する人
たちが、どんどん改良してくれることを望みます。TOWNS版はそうやってあそこ
まで来ていますので。