[OSASK 5991] BOARD: Re: KHBIOS について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e9ffff0_f5ee

川合秀実

>KBIOSって、USB、PC-CARD、IEE-1394、スマートメディア、LANなどから
>ブート出来るようにするんですよね。

  はい、そうです。

>例えばUSB-CDから、Linuxをインストールしたい場合
>LinuxCDからブートさせてインストールするんだけど
>Linuxがブートしたら、KBIOSは消えて後はLinuxの仕事になるのでしょうか?

  KHBIOSは消えることも消えないこともできますが、今のLinuxはKHBIOSのこと
なんてもちろん考えていないので、KHBIOSを消してしまうでしょう。

>だとすると、ブートしたとたんに対応ハードでないので、インストール出来ませんし
>USB-HDなどにもインストール出来ません。
>完全にインストールが終わるまで、OS側に乗っ取られずに割り込まなければいけないですよね。

  はい。Linuxにパッチを当てない限り、LinuxをKHBIOSを使って起動したりイン
ストールしたりはできないと思います。

>やはり、そうなるとOSASK専用と言う風になるように思うのですが、どう何でしょうか?

  最初は当然そうなります。しかしLinuxやFreeDOSなどはオープンソースですか
ら、僕が、もしくは詳しい人との協力のもとで、対応パッチを作ります。

>Windows2000を、KHBIOSを利用してインストール出来るように
>出来るのでしょうか?

  ATA-HDDにはできますが、他のメディアにはできないでしょう。

  僕の戦略はこうです。・・・KHBIOSをとにかくフリーOSでの標準的な地位にま
で高めます。つまり、ドライバをせっせと作り、パッチも作るわけです。クロー
ズドでも超漢字くらいなら、がんばればたぶんバイナリパッチが作れるでしょう
。でも、Win2000はできません。僕の手には余ります。

  KHBIOSはWin2000に対応しなくてもいいや、と考えることもできます。という
のは、USBやPCカードなどにブート可能なメディアがなければ、KHBIOSは速やか
に通常通りHDDからOSをブートします。だから、KHBIOSがあるとWin2000が使えな
くなるというわけではありません。今までどおりATA-HDDに入れておけばいいわ
けです。

  しかしもちろんWindowsだってKHBIOSに対応したら便利です。LinuxがKHBIOSに
対応したら、それはもう便利です。気軽にLinuxを使う人は増えるでしょう。そ
して、メモリカードにOSとアプリとデータを入れて持ち歩く人も出てくるでしょ
う。Linuxがインストール済みのメディアも売り出されるでしょう(これを買っ
てくればインストールという作業なしで使えるようになります)。こうなってく
ると、もはやWindowsよりもLinuxのほうが便利だという人まで出てくるかもしれ
ません。

  そうなったら、Windowsも新しいバージョンでKHBIOSに対応してくると思うん
です。Linuxには負けたくないと思っているはずですから。

  こういう流れは早く起こせば起こすほど、効果が大きいでしょう。それで、KH
BIOSを急いで作ろう、というわけです。