[OSASK 6035] BOARD: Re: GOLIB の移植

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3eac00bb_879c

川合秀実

>移行というのは開発環境の移行ですね。わざわざGOを本体の開発を遅らせてまで
>作ったのに、ライブラリがなんにもないって事で、ほとんどの人が使わないんじゃ
>寂しいじゃないですか?

  いやGOについては心配しないでください。GOは既に十分に役に立っています。
introaにバンドルできるようになりましたし、lcc-win32よりもいいコードを出
しますから。

>スタイルについては、実際に自分で比べてみないといけない訳なんですけど、
>例えばあるエディタでは、なんとかと言う入力法をサポートしているとします。
>でもそんな入力法知らない人はとりあえずローマ字入力でとなる訳ですが、
>それが使えないとなると敬遠されてしまうわけで、評価以前の問題なんですよね。
>評判悪くても、手っとり早くやるのにそれしかなければ、それがいつまでも
>使われつづけるわけで。

  ZAKKYさんの懸念とかぶりますが、今のところ、独自の方法しかないから、い
やでも独自の方法に手を染めるか、あきらめるしかないわけです。そのおかげで
OSASKのスタイルをやってみる気になって、やってみて「おお思ったよりも簡単
でおもしろいじゃん」ということはあるでしょう。

  もしANSIライブラリを揃えてしまうと、初心者はこれからやるんだな、と思っ
てしまうかもしれないところが懸念材料です。僕に言わせれば、まともにANSIの
関数を覚えて使えるようになっても、それはメジャーで効率の悪いプログラミン
グを覚えることになるだけで、OSASKプログラミングの楽しさは味わえないと思
います。OSASKプログラミングのいいところは労せずしてベストなプログラムが
書けてしまうことですから。

  少し具体的に書きますが、例えばANSIライブラリはメモリマップトなファイル
アクセス関数がありません。そしてどんなOSであれ、ファイルアクセスはメモリ
マップトのほうが速いわけです。今のOSASKだと嫌でもメモリマップトを使うこ
とになり、使ってみるとfread/fwrite/fget/fputよりも何倍も簡単に使えて、し
かも格段にコンパクトで速かったりするわけです。

  しかし僕はGOGO名無しさんの方針には賛成なので、互換ライブラリの開発はし
ましょう。どっちにしても、いずれはやらなければいけないことです。今やって
ほしいというのなら今やってもいいでしょう。

>でまあ実際作ったプログラムといっても某圧縮画像ライブラリの展開サンプルを
>弄ってOSASKのコンソールなテンプレに乗っけて、とりあえずコンパイルしてみた
>そのライブラリの動作テストをしてただけなんですよね。^^;
>ひょっとしたらこの手のは密かにオリジナルソースで作ろうとしてる人が誰か居そうな気もしますが、、、

  jpegの展開ルーチンならあと数日で僕がリリースする予定です。nikqさんが作
ってくれたソースを2時間ほどでOSASK用に直しました。もうテストするだけのと
ころまで来ています。・・・これをやっているときに<math.h>系の関数が全然な
かったので、作ってみました。これもそのうち公開します。

>で、ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、なにか移植したいアプリってありませんか?
>そしてそれがソース拾ってmake一発で動いたら楽でいいとは思いませんか?

  ANSIの範囲で動いて、移植して嬉しいアプリってありますか?nethackとか?
でもこれだって表示ルーチンだけを差し替えたら終わりそうな気もしますが。
ということで、何か移植したいプログラムというのは思い付けませんでした。何
にしても、まずは簡単な移植ターゲットを決めましょうよ(100行未満で)。そ
うすれば、それ用にライブラリを作ろうという気が、僕の中でわきます。そのラ
イブラリを少しずつ汎用にするなり、何なりしようではありませんか(もちろん
その最初のライブラリは、僕がGOLIBから手直しして持ってくるわけですが)。

>今はそれでいいんじゃないんですか?とりあえずアプリを増やす時期なんですよね?
>だったらOSASK流のプログラムが出来ない人でも、アプリが作れた方がいいと思います。

  それは一理あります。ただ、OSASKの個性を殺すようなアプリが1000個あって
も、それは微妙なんじゃないかと思う気はします。例えば、「結局OSASKアプリ
ってコンパクトじゃないじゃん」とか言われる可能性はあるわけです。

  でも、でかかろうと遅かろうと、できないよりできたほうがいいに決まってい
ます。このへんは完全にGOGO名無しさんのおっしゃる通りです。

  この一連の提案は実に建設的で僕は大好きなので、GOGO名無しさんが手ごろな
移植ターゲットを示してくだされば、速やかに取り掛かりたいです。