[OSASK 6201] 慶應大学で授業?

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/05/16 23:08:36 の「[OSASK 6150] Re: OSASK事
例研究ドキュメント」で書きました:

>  このドキュメントを教材にして、実際に5/8にオープンソースに関す
>る授業が行なわれました。90分間、最初から最後までOSASKがメインテ
>ーマです(もちろんオープンソース一般を理解するための一例として取
>り上げられ続けるということですが)。

  これがきっかけになって、関係者のみなさまの大変な努力のおかげで
さらにすごいことになったのでアナウンスします。なんと僕がOSASKな
どについて授業をする機会が与えられました。既に学内の掲示板には張
り出されているそうです(ありがたやー)。

  日時:2003年7月11日 (金) 16:30 - 18:00
  場所:  慶應義塾大学 理工学部 (矢上校舎) 14棟 201教室
  題名:  「OSASKと私  - オープンソースOSの開発 -」

  学生が学部3〜4年生で合計で80名弱ということになっていますが、う
わさによると学外の人も聞きに来ていいそうです。・・・が、まあ、平
日のこんな時間に来られる人はそうそうはいないですよね・・・。

  どんな話をするかというと、聴講者はもちろんOSASKなんて初めて聞
いたという人がほとんどだと思うので(5/8の授業とはキャンパスが違
うのです)、まずはOSASKのデモを交えて紹介して、その後に、ここま
でに至る中で、学生の参考になりそうな話を紹介して行きたいと思って
います。技術的な話をしてもたぶん面白くないと思うので、それ以外の
ことを「熱く」語れたらと思っています(笑)。