[OSASK 6202] Re: マウス加速も

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2003/05/27 14:47:00 の「[OSASK 6197] マウス加速も
Re: 多色壁紙」で書きました:

> OSASKでもマウスの加速ができるようにしてみました。winman0が
>管理しているので非常に楽でした(^_^
>http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/osask/
>
> mouseaccel 1 3 ぐらいにするとWindowsみたいになるので, 今まで
>「なんか違う」と思っていた人は試してみてください。

  いやー、相変わらずI.Tak.さんはすごいですねえ。

  マウスの加速についてですが、僕はI.Tak.さんとはまた別のアイデア
を持っていて

  x += (a * dx + b * dx * dx) >> 10;
  y += (a * dy + b * dy * dy) >> 10;

みたいなのを採用したらどうかとかねてから思っていました。つまり検
出したマウスの動きと実際の移動量が線形関係ではなく、2次関数で結
ばれているわけです。2次関数の一般型には3つのパラメータがあります
が、最後の定数項は必ず0にするべきなので(そうでないと何もしない
ときに動き出しかねない)、設定の必要なパラメータは2つです。

  10bitシフトしているのは、もちろんaやbのパラメータをより精度良
く設定できるようにするためです。

  マウスでなぞった軌跡などを利用しなければいけない場合は、bをゼ
ロにしてリニアにすればいいでしょう。

  このアルゴリズムも試してみたいので、そのうちやってみることにし
ます(今回は時間が無いのでパスです)。

  ざっと試してみたところ、問題はないようでしたので、これのWin9X
風版を作ってベータリリースすることにします。少しお待ちください。

> ちなみにVolTやPionner referenceなどもややバージョンアップしました。

  うーん、すごい。まったくI.Tak.さんさまさまです。

  僕はちまちまとteditc02本体や辞書コンパイラ、そしてZAKKYさんの
辞書を改良しています。とくに辞書コンパイラは圧倒的に高速になって
います。辞書はまた3割未満の完成度なんですが、それでもZAKKYさんの
もとのバージョンよりずっと使いやすくなっています。これは今週中に
公開します。