[OSASK 6377] playcd0d.

  こんばんは、川合です。

  たくさんの人がplaycd0cを試してくれたおかげで、いろいろな挙動の
違いが分かって、研究できました。その成果を盛り込んで、playcd0dを
ベータリリースします。

  差違は次の通りです。

・コマンドが増えた
  chkコマンドとidnoコマンドがあります。
  chkコマンドはいつでも実行できるコマンドで、ステータスを現在の
状態に適合させます。音楽を再生させたままplaycd0dを終了して、再度
playcd0dを立ち上げてchkコマンドを実行すれば、状態がplayingになっ
て、普通に操作できるようになります。演奏中にchkするとどこを演奏
しているかをついでに報告します。
  idnoコマンドは演奏中はerrorになります。ディスクのID番号を表示
します。ID番号が書かれていないCDもあります。そのようなCDでは、演
奏中じゃなくてもerrorです。どのCDを入れてもerrorになってしまう場
合、CDを読みに行っている様子がなければ、このコマンドをサポートし
てないドライブである可能性もあります。

・どんなドライブでもstopできるようになった
  Pause Resumeコマンドを使わないでstopするようにしたので、今まで
stopが効かなかったドライブでもstopしたり、playで再開できるように
なったと思います。

・曲長がある程度正しく取得できるようになった
  listコマンドで表示される演奏時間で、今までは最後の曲の演奏時間
がめちゃくちゃになっていましたが、今回は正解に近い値が表示される
はずです。どの曲も誤差は0〜+3秒の範囲になっていると思います。こ
れにより、今まで駄目だったドライブでも、playコマンドや最後の曲の
splyができるようになったと思います。

  ソフトウェアでCDをイジェクトしたりするのをやろうかと思ったんで
すが、めんどくさくなったのでとりあえずパスしました。要望があれば
やります。たぶんやろうと思えばすぐにできると思います。

  いまだにうまくいっていないのは、誤差なく正しい曲長の取得です。
Windowsはできているのに・・・。いったいどうやってやるんだ〜!

  playcd0cまでとplaycd0dとは使っているコマンドが結構違うので、も
しかしたらplaycd0cはできるけどplaycd0dはできないというドライブも
あるかもしれません。ということで、playcd0dが動かなかったらplaycd
0cを試してみてください。