[OSASK 6389] BOARD:おもいつき的なこと

このメールは、仮設OSASK伝言板に書き込まれた内容です。
http://zslash.s5.xrea.com/osask/board/?no=35&oya=&mode=msgview

2003/08/08(Fri) 18:51
Oka

何か自作PCが流行の今こそOSASKのライセンスをうまく使った思い付きが…(文末の結び方が思いつかない…)
例えばマザーボードやCPU自体を自作する人がいないように最低限の(アプリ非依存の)OSASKだけを作って、それに追加オプションとしてアプリを置いていくっていうのはどうでしょうか。
現在はおすすめパックやアプリのバンドルをしていますが、そこらへんをディストリビュータの仕事にしてOSASKのプロジェクトと切り離す…
そうすると結局ディストリビュータ同士の競争が生まれて、よいディストリビューションができて、コミュニティに一般の人も手を付けやすくなると思います。
なんかLINUXスタイルですが、一番の違いは「商用可能」や「二次配布の際のライセンスの自由」といったところにみんな注目してくれると思うんです。
なんかまとまってないんですけど思い付きってことで許してください。