[OSASK 6688] FORM: Re: go_0020b.

このメールは、OSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。

お名前: I.Tak.

[OSASK 6685]に返信です。

>  そうかなあ。>ディスクよりも時間  osaskgoに限って言えば、1MBを
>超えるサイズは時間以上に問題だろうと思うのですが・・・。

 大きすぎるのは確かに問題ですけど、同じ五日間かけるなら、
数パーセントしか縮まないよりは数倍速くなる方がよいと思う
のです。機能(?)密度もぐっと上がりますよね?

>  もし時間がかかって困るということなら、最後のリリース時以外には
>いつも、bim2binのオプションに「maxdis:1k」とでも書いておいてくだ
>さい(orgを作るときも、binを作るときも)。見違えるほど速くなりま
>す。

 なるほど。圧縮率を下げるという方法がありましたか。実践的
だなあ。……でもせこい気が(^^;

>  そもそも、CやC++のstatic変数は初期値を指定しなければ初期値は全
>て0とするのが仕様で、その意味ではCでbss領域が生成されることは普
>通ありません(GCCとかは、参照される前に書かれるかどうかを慎重に
>チェックして、大丈夫と分かったものだけにbss属性をあたえていた、
>はず・・・ということで、多くのケースではうまく判定できず、dataセ
>クションになります)。

 私の記憶が確かなら、staticでなくてかつ初期値のないグロー
バル変数はbss領域に入ります。すると……mallocしなくても
グローバル変数を使えばいいじゃねえか、ということになるわけ
です、私の発想では(大規模なツールで乱用すると危険ですが)。
そうするとmallocの処理が無くなったり引数が減ったりして
うれしいかなあ。微妙ですか。でもこれだと引数が全て定数に
なるのでlib_execcmd()が使いやすいんですよ。

 ページの利用効率ですが、mallocだと使う順番に上位から確保
していきますよね。が、グローバル変数なら小さいのをまとめて
配置できるので、余るページも減るというものです (大きめに
確保している場合は、ですが)。あるいは、頻繁にアクセスする
領域をまとめたら……。ケチすぎるか。