[osask 6727] 誤投稿

  こんにちは、川合です。

  これは主に松田さんへの注意文です。だからわざわざOSASK-ML上に書
く必要はないし、だから個人メールにしようかどうかと最後まで悩んだ
のですが、この手の注意の最初の例として、僕の基準を明確にするため
に、あえてMLに出すことにしました。

  最近の松田さんの投稿には、誤投稿らしきものが多い気がします。僕
が覚えている限りでは、以下の3つです。

    2003.11.01 [OSASK 6634]
    2003.11.20 [OSASK 6683]
    2003.12.02 [OSASK 6726]

  これを減らすような対策をお願いします。もちろん、失敗は誰にでも
あることですし、失敗をすることそのものを咎めるつもりは全くありま
せんが、頻度が高いのはよくありません。

  対策としては、たとえば、OSASK-MLへの投稿は常に掲示板から行なう
ようにしていただく、などです(もちろん、松田さんにとっては猛烈に
不便になります)。これなら、少なくとも、他へ出すはずのものがMLに
来てしまうというミスはなくなるのではないかと思います。

  このような過激な対策ではなくとも、松田さんのメーラー内での、な
んらかの対策でも構いません。どんな対策を取ったのか、それを報告し
ていただく必要はありません。僕がほしいのは結果だけです(だから特
別なことは何もしないで、とにかく気を付ける、でもいいのです。誤送
信の頻度さえ激減すれば)。

  僕としては、失敗さえしなければ(=今回の例というと、ミスの頻度
さえ高くなければ)、どんなに変則的な方法であっても、全く構いませ
ん。現在、松田さんは僕とは異なる方法で送信アドレスをコントロール
しているようですが、問題さえなければ、それについては不問です。こ
れは松田さんに限らず、他の方にもいえます。

  また、今回の松田さんの件にしたって、ミス率が高いというのはOSAS
K-MLの中だけのことであって、もしかしたら松田さん自身は日に百通単
位のメールを送信していて、その総量に対する割合で言えば、これは目
にみえて少ない割合なのかもしれません。それは僕には分かりません。

  しかしとにかく、松田さんが「月に1通」以上の頻度でOSASK-MLに誤
配信していることに変わりはありません。それをなんとかしていただき
たい、とそれだけのことです。年に1通程度になれば、僕は問題ないと
判断します。

  それでは、失礼いたします。