[osask 6830] 直接起動 BootCD

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://koya.marokun.net/osask/form/

お名前: Leaper

お久しぶりです。はじめまして。
Leaperです。

[osask 6825]で川合さんが公開されたosaskusb.binと
4.3から作ったsysで直接起動Bootable CD Imageが出来たのでβ公開します。
FreeDOSを使わなくなったのでかなり起動が早いです。
以前の物やFDとは比較になりません。私の環境では最速です。
http://members.at.infoseek.co.jp/leaper_ccave/OSASK/osask_beta.html
からDL出来ます。β版という事で、十分注意して下さい。
正式公開されていないosaskusb.binを使っているので、
これもβにしましたが4.4でosaskusb.binが正式にリリースされたら、
こちらも正式版を出そうと思います。
実はOSASKやってる暇が全く無い位、忙しいのですが、、、
ちょっと、やってみたらうまく行ったので思わず公開してしまいました。
今日から年始まで家を空けなければ行けないので、
何か不具合があっても対応できません。
(そもそも、不具合があったら私には対応できないと思いますが…。)

それから、作る途中で色々試したので書いておきます。
・HDイメージを入れたISOからHDエミュレーションが出来る、
 bootableCDを作れるツールというのを見つけたので、
 osaskcf0.eiiを使って試してみましたがHDイメージエラーできませんでした。
 ISOファイルをバイナリで自分で触れば出来そうですが私には無理です。(^^;
 同じツールでosaskusb.binも試しましたがやっぱり無理でした。
・osaskusb.binから作った起動ディスクを使って、
 ブータブルCDを作ったら起動できました。
・ブータブルCDから起動して、危険を承知で色々試してみました。
・CDに交換用のディスクイメージを入れてFAT12互換で焼いてから、
 drvataを実行してみました。
・構成は0,1にHDD、2にCD、3は何もありません。
 0の第一パーテイションはFAT16です。
・0,1,2はエラーが出て上手く行きませんでした。
 時々Not Foundがでます。3にするとフリーズして、
 再起動以外出来なくなりました。
 ただしこれらはFDからの起動でも同じなので私のPCの問題だと思います。
・次にエラーが出た状態で、devfdをすると、実際のFDにアクセスに行きました。
 ここで、OSASKの入ったFDを入れておくと、そちらが読み込まれました。
 どちらにしろ、drv...を使うとCDの仮想FDには戻れませんでした。
それと、思った事ですがこれだけ起動が早ければ、
単一のアプリをフルスクリーンで使うようなOSASKを作って、
・CD-ExtraでCDプレイヤー付き音楽CD。
・デジカメのデータにビュアー付きで焼く。
等々色々面白い使い方が出来るのでは無いでしょうか?
以上です。何かの参考になればと思います。

それでは。時間が出来たらまた顔を出させて頂きます。
Leaper
http://members.at.infoseek.co.jp/leaper_ccave/