[osask 7008] Re: waba メインウィンドウサ ...

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://koya.marokun.net/osask/form/

お名前: ベイサイド
題名: RE: [osask 7007] waba メインウィンドウサイズ

[osask 7007] へのレスです。

WABAではウィンドウサイズを変えることはできません。
Osask,Mona,NWSOS,Pekoe,SDL(win32),SDL(Linux)の
どのバージョンがほしいかいっていただければ特別な
VMを用意させていただきます。

問題のこれですが、

public class Main extends MainWindow{
 Main()//コンストラクタ
 {
  Main.setRect(0,0,500,500);//ウィンドウサイズ 500 * 500
 }

(1) コンストラクタは

  publilc Main()

のようにpublicをつけてください。そうでないと誰もnewすることが
できません。

(2) Main.setRectのようにインスタンスメソッドから
staticメソッドを呼ぶことはできません。

  setRect(0,0,500,500);

とするか

  this.setRect(0,0,500,500);

と明示的に指定してあげてください。これはWABAに限らず
オブジェクト指向言語では割と普通だと思います。

他にも質問があればここか、プロジェクトサイトの掲示板に
お気軽に投稿ください。