[osask 7090] Re: sartol on linux

  こんにちは, I.Tak.です。

Hidemi KAWAI wrote:

>   僕はパーミッションの取得や設定が分からなかったので、gバージョ
> ンでは実際のパーミッションは参照されたり復元されたりはしません。

  それは困るなあと突然思いたったので, パーミッションと日付を格納・
復元する改造をやってみました。
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t40370/osask/index.html
  どうすればいいのか分からなかったので, ディレクトリの属性は格納・
復元していません (仕様上はあるんでしょうか?)。あと, パーミッション
も念のため9ビットしか保存してません (本来は12ビットある)。

>   僕はUNIXでの詳しいしきたりを知らないので、もしかしたらユーザ名
> やグループ名などをきちんと入れておくほうがずっと便利なのかもしれ
> ません。その場合のためのフォーマット拡張の余地は十分にありますの
> で、将来は対応させるかもしれません。

  手元のtar (GNU tar 1.14) は, デフォルトでユーザとグループの名前を
格納しています。システム管理などでファイルをごっそりコピーする場合,
情報をそっくり復元できると便利だからではないかと。まあ個人で使う分
には現状で問題ないと思います。