[osask 7125] Re: osask って判りにくい

  こんにちは、川合です。

  このメールは示唆に富んでいて興味深い内容なのですが、要望と問題
点の指摘と感想がごちゃ混ぜになっており、いまいちはっきりしない内
容になっているように思います。もったいないです。

  まずは個別にレスを。

FORM-Akkie さんは 2004/12/10 00:33:33 の「[osask 7124] osask っ
て判りにくい」で書きました:

>お名前: nora
>
>■サイト構成が判りにくい。
> 何がドコに有るのか、現在動いているのか動いていないのか
> WIKIが主なのか、MLが主なのか、OSASK/indexが主なのか
> ドコがOSASKの情報として新しいのか今何を行っているのか
> が判りにくい。

  この指摘はもっともなのです。

  で、中心はどこなのかということですが、結論から言うと中心はあり
ません。いろいろな情報がありますが、Wiki向きな情報だと思えばWiki
に、ML向きの情報だと思えばMLに、osask.jp向きの情報だと思えば、
osask.jpに、書き込んでいるわけです。

  何がどこにあるのかが分かりにくいというのはもっともなのですが、
実は提供するべきものそのものがちぐはぐになりかかっております。
osask.jpページに限定すると、まともというか前線にいるのはOSASKの
ダウンロードだけで、他のツールは全て古くて、まずはツールから作り
直してまとめなおさなければいけない状況になっています。

  いやもちろん、それならそれで、その旨をosask.jpに書くべきだと意
見もあるかと思います。それはそのとおりです。しかしこの件は何を先
にやるべきかという問題に直結していまして、それは後述します。

>■OSASKのpokonが判りにくい
> 何かファイル名がいっぱい縦に並んでいて判りにくい
> GUIだけど、キーボードに対して割り当てられている事が判らないと
> フロッピーすら入れ替えられない
>  (逆にキーに対応している事は単純で良いと思う

  これも指摘はもっともなのです。

  しかし、だからどうしてほしいのかがよく分からないため、指摘があ
まり活きていません。ドキュメントが分からないということなのか、そ
れともドキュメントを読まなくても分かるようにしてくれということな
のか、その辺もよく分かりません。

>■出来る事が把握しずらい
> と言ってもマダマダ開発段階でユーザーに使わせる段階じゃなくて
> 判る人だけ使って下さいって状態なのかも知れないけれども
>
> 取り合えず、ゲームと文章エディタとしては使えるのかなぁ?
> ファミコンのEMUが動作するみたいだから、ゲームコントローラとか
> 動いたらイイなぁとか(要望?

  把握しづらい、というのはまあ分かりますが、じゃあどうしたら把握
しやすくなるということなんでしょうか?・・・ちなみに僕としては、
まあ、ユーザに使ってくださいといえる段階ではないと思っています。
でも使っているつわものもおられるようです。

  ゲームコントローラの件は要望に分類されると思いますが、これも優
先順位問題に絡むので後述です。

>■要望ってかそう言った方向性は有るの?とか疑問とかとか
> 行っている事や行おうとしている事は良いと思う。

  ありがとうございます。

> 市販品として行っていたら妥協しなければ行けない所まで
> 頑張っている用に思えるし、また商売だとしたら其処までやらなくても
> 良いんじゃぁ無いかなぁって所まで頑張っている用に思える(実際の所どう?
> ゆくゆくはスゴイ事になるんじゃぁ無いかなぁ?

  妥協の度合いや作りこみについては、僕にはなんともいえません。も
し僕が職業プログラマで、どの程度まで作ってどの程度で打ち切るのか
を知っていれば答えられるのですが、僕はアマチュアです。自分の好き
なように作っているだけです。

  僕としてはこの意見は感想に分類されると思うのですが、そうである
ならば、どのあたりに妥協のなさを感じたのでしょうか?具体的な指摘
があれば、どういうところを評価してもらえているかが分かって参考に
なるのです。

> ランチャーやファイルマネージャーとかって付けないのかな?

  pokonがその任にあたっております。もちろん、今は著しく不十分で
すが。

> 純粋に古いノートパソコンをテキストエディタや、ゲーム専用みたいな
> 簡易的な行う事パッケージver.みたいなのとか出さないのかなぁ
> (それ様のGUIって言うのかランチャーってのかをつけて

  そういうことも可能ですし、誰かがやってもいいと思いますが、少な
くとも僕がそっちには注力してはいけないなと思います。僕はもっと前
進する側の仕事を受け持つべきだと思っていますので。

> 作ったテキストを他のフロッピーに保存みたいな事とか出来ないのかなぁ
> (それとも現在でも出来る?

  できなくはないですが、やりやすくはありません。

  今のところOSASKは、1枚のフロッピーディスクだけでいろいろ遊ぶ、
というのを中心に考えているのです。

  ということで、今はできない、と考えて差し支えないと思います。

---

  それで、全体的な話です。

  要望がたくさんあるのですが、どれを優先してほしいと思っているの
か、それがよく分かりません。何もかもを同時にやることはできません
ので、何をしてほしいのかに優先順位をつけてほしいのです。

  情報を整理すれば、当然開発は遅れます。開発を優先すれば、当然情
報整理は遅れます。pokonの改良をすれば、他の部分の開発はできなく
なります。そういうことを踏まえて、要望を書いてもらえたら、と思い
ます。

  僕としては、まずOSASK ver.4.7を出して、それでたくさんある開発
ツールをまとめなおして、その上で情報整理をしていこうと思っていま
す。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/