[osask 7130] osat47a.

  こんばんは、川合です。

  予定通り、OSASK ver.4.7のディスクイメージベータ版をリリースし
ました。

  今回は、GyOTAK2やkaodun01、それにsvをバンドルしたのでさぞかし
サイズが増えただろうと思いきや、ディスクイメージレベルでは23KB程
度しか増加していません。kaodun01だけでもtek5圧縮後で32.4KBありま
すので、それ以外の部分がかなり小さくなっていることを意味します。

  小さくなった最大の原因は多分アプリやOSASK本体をstk5→tek5に切
り替えた影響だろうと思います(I.Tak.さんの改造のおかげでOSASKは
小さくなったのも効いていると思います)。リリースのsarアーカイブ
もstk5ではなくtek5圧縮していますので、その分もあるでしょう。

  これが一般公開用になりますので、ベータテスタの方々には、いろい
ろテストしていただけると助かります。

  OSASK ver.4.7の一般公開は、12/23を予定しています。

  それで、今回の「最後に」欄のメッセージです。なんか今回は開発期
間が長かったせいか、メッセージがやたらと長いです。

---

  今回は9月にリリース予定だったのに、大幅に遅れてしまいました。
しかしその分、やり残しだった圧縮形式の改良は、かなりよいところま
でできました。KHBIOSやOSASKのおまけであることを超えて、一般的な
圧縮形式としても十分通用するほどの圧縮率になりました。実はまだ多
くの改良や研究の余地を残してはいるのですが、それは当分はやらない
つもりです。

  今回のバージョンアップで、さらにOSASKはOSもアプリもデータもコ
ンパクトになりました。また今回からOSASKの一般公開をlzh形式だけで
はなくsar形式でも行うことにします。これは今回開発した圧縮形式が
あまりによいので、一般的なアーカイブ形式として技術転用した成果で
す。どちらの形式も中身は全く同じですので、是非いっしょに公開され
ているlzh形式とのサイズの違いをごらんください。

  また今回からバンドルした聖人さんのkaodun01はとてもかっこいいの
で遊んでみてください。32.4KBのファイル一つでこれだけのゲームがで
きるのです。16bitカラーモードでの実行をおすすめします。

  さてOSASK ver.4.8の予告です。OSASK ver.4.8では、多分ちょっとし
たメニューが出るようになると思います。これにより、特に初めてOSAS
Kを使った場合などに、混乱しないで済むようになるのではないかと期
待しています。OSASK ver.4.8は2〜3月ごろのリリース予定です。

  OSASK ver.4.8のリリース予定時期の割には予告内容が少なめですが
2005年の前半はKがOSASKの開発に専念できないせいですので、ご了承く
ださい。その時期を過ぎれば、元に戻ります。

---

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/