[osask 7167] ファイルアクセスを OS はどうやって知る?

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://koya.marokun.net/osask/form/

お名前: 森川@つくば

OSASKのファイルシステム(2003/03/21更新)
のなかの、「アクセス方法」、興味深く読ませてもらいました。
(doc000b の slot.txtも読みました。)

私の理解が至らないのでしょうが、
「実際のロードが行われるのは、このファイルにアクセスしたときです。」
じゃ、OSASKはどうやって、この瞬間を感知するのかしら?
と思い、勝手に、ページアクセス例外処理などで知るのだろうと思い、
ソースリストを
bs3_v03 (OSASKソースプログラム)
srcset07.lzh 108KB (tolset07のソースのみ)
http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/ の
 OSASK version 4.7 用パッケージ(432KB) make47.lzh
 内の papi0.ask など
を探しましたが、見つかりません。
どこに、その処理部分があるのでしょう?
あるいは、別のメカニズムですか?
まさか、「これからファイルの1400バイト目をアクセスするよ」と
アプリがOSASKに報告しながら動くわけではないですよね。

具体的なファイル名と場所をお教えいただけると幸いです。