[osask 7168] Re: ファイルアクセスを OS はどうやって知る?

こんにちは, I.Tak.です。[osask 7167]に返信です。

森川@つくば wrote:
> 「実際のロードが行われるのは、このファイルにアクセスしたときです。」
> じゃ、OSASKはどうやって、この瞬間を感知するのかしら?
> と思い、勝手に、ページアクセス例外処理などで知るのだろうと思い、

私も, 将来は森川さんのご想像のようになると思います。
が,「えせ仕様」の現状では, スロットにファイルを割り当てる時に実際のロー
ドもやっているようです。
pokon0.cを読むと, ファイルを検索してキャッシングを指示する部分がありま
す。2898行からが検索する部分で, ジョブのキューイングなどを辿ると, ロード
を指示するjsub_fbufready0という関数がみつかります。