[osask 7208] Re: tek5 自己解凍形式

  こんにちは、川合です。

FORM-Akkie さんは 2005/06/28 00:46:14 の「[osask 7207] tek5 自己
解凍形式」で書きました:

>tek5自己解凍形式を作ってみました。
>
>↓ソースとバイナリー
>http://bayside.upper.jp/upload/sfx.lzh

  この辺は問題ないのですが、

>簡単に移植可能だと思います。tek5はファイル名が入っておらず、
>複数ファイルにも対応していないっぽいので、
>ファイル名は固定にしています。

この辺の記述には、不満があります。何がおっしゃりたいのかよくわか
らないところでもあります。

  tekはgzipやbzip2と同じく純粋な圧縮であって、アーカイバではあり
ません。対応していない「っぽい」のではなく、本質的にそのような機
能はtekにあってはいけないものです。そういうことがしたいときは、
sarやtarなどの、アーカイバと組み合わせるわけです。

  gzipやbzip2に対して、ファイル名が入っていないだとか、複数ファ
イルに対応していないっぽい、などと言ったら、おかしいと思いませ
んか?それはすぐに「それならtar使えばいいじゃん?」と言われるで
しょう。それと同じことです。

  もし、ファイル名や複数ファイルを扱いたいときは、sar+tekにする
のであって、だからたとえば、あっきぃさんの自己解凍プログラム
「sarinst」はそのようになっています。

  baysideさんの意図が、ファイル名固定の理由を述べたいだけなので
あれば、「このsfx.exeはsarやtarをサポートしていないので」出力フ
ァイルは常に1つのoutput.datだけになります、と言ってほしいと思い
ます。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/