[osask 7209] Re: tek5 自己解凍形式

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://koya.marokun.net/osask/form/

お名前: ベイサイド

[osask 7208]へのレスです。

>gzipやbzip2に対して、ファイル名が入っていないだとか、複数ファ
>イルに対応していないっぽい、などと言ったら、おかしいと思いませ
>んか?それはすぐに「それならtar使えばいいじゃん?」と言われるで
>しょう。それと同じことです。

gzipには元ファイル名を入れることが可能です。
http://www.futomi.com/lecture/japanese/rfc1952.html

実際問題単一のファイルを圧縮したいこともあるわけで、
元のファイル名を復元できないといろいろ不便だと思います。
(解凍時にいちいち指定するなんてナンセンスですしね)
元のファイル名とtek5ファイル名にsfx.exeをくっつける
ツールを作ればいいんじゃない?という意見があったので、
それはありかもしれません(手軽じゃなくなりますけど)。