/* "colorc1.c":colorをC言語で記述した例 */ /* stack:4k malloc:2k */ #include <guigui00.h> #define AUTO_MALLOC 0 void setdec2(const int i, char *s); void OsaskMain() { struct LIB_WINDOW *window; struct LIB_TEXTBOX *wintitle, *textbox; int i; static char msg[] = "color 0"; /* ライブラリ初期化 */ lib_init(AUTO_MALLOC); /* ウィンドウのオープン */ window = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, 20 * 8, 8 * 16); wintitle = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0, 7, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0); textbox = lib_opentextbox(0x0001, AUTO_MALLOC, 0, 20, 8, 0, 0, window, 0x00c0, 0); lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, wintitle, 0, 0, "colorc1"); /* メインルーチン */ for (i = 0; i < 16; i += 2) { setdec2(i, &msg[6]); lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, i / 2, textbox, i, 0, msg); setdec2(i + 1, &msg[6]); lib_putstring_ASCII(0x0000, 10, i / 2, textbox, i + 1, 0, msg); } /* 終了 */ lib_waitsignal(0x0001, 0, 0); } void setdec2(const int i, char *s) /* 注意:このルーチンでは、0~99までしか扱えない */ { s[0] = '0' + i / 10; s[1] = '0' + i % 10; if (s[0] == '0') s[0] = ' '; return; }
/* "colora1.ask":colorをASKAで記述した例 */ /* stack:4k malloc:0k */ segment CODE(USE32, PARA); default(code == CODE); asmout("[FILE 'colora1.ask']"); asmout("GLOBAL _OsaskMain"); void setdec2(); /* ALをDS:ESIに書き込む */ void _OsaskMain() { asmout("MOV EBX,data.init"); CALL(0xc7, 0); unsigned char i == AL, x == CL, y == CH; i = 0; do { asmout("MOV EBX,data.putstr"); x = 10; y = i; y /= 2; if (CF == 0) x = 0; /* yが割り切れたらxは0に */ [EBX + 8] = x; [EBX + 12] = y; [EBX + 20] = i; LEA(ESI, [EBX + 42]); setdec2(); CALL(0xc7, 0); i++; } while (i < 16); asmout("MOV EBX,data.sleep"); CALL(0xc7, 0); } void setdec2() { char *s == DS:ESI; PUSH(ECX); PUSH(EAX); CL = 10; AH = 0; DIV(CL); /* AX / CL = AL ... AH */ EAX |= 0x3030; /* '00' */ if (AL == 0x30) AL = 0x20; /* ' ' */ s[0] = AL; s[1] = AH; POP(EAX); POP(ECX); return; } asmout("[SECTION .data]"); void data() { ALIGNB(4); init: asmout("DD 0x0004, data.work"); /* lib_init */ asmout("DD 0x0020, data.window, 0x0200, 20 * 8, 8 * 16"); /* lib_openwindow */ asmout("DD 0x0028, 0x1000, data.wintitle, 0, 7, 1, 0, 0, data.window, 0x00c0, 0"); /* lib_opentextbox */ asmout("DD 0x0028, 0x0001, data.textbox, 0, 20, 8, 0, 0, data.window, 0x00c0, 0"); /* lib_opentextbox */ asmout("DD 0x0040, 0x1000, 0, 0, data.wintitle, 0, 0, 0, 7, 'colora1'"); /* lib_putstring1 */ DD(0x0000); /* end of functions */ putstr: asmout("DD 0x0040, 0x1000, 0, 0, data.textbox, 0, 0, 0, 8, 'color '"); /* lib_putstring1 */ DD(0x0000); /* end of functions */ sleep: DD(0x0018, 0x0001, 0, 0); /* lib_waitsignal */ DD(0x0000); /* end of functions */ ALIGNB(8); work: RESB(256); /* func_initに必要な256バイトのワークエリア */ window: RESB(128); /* ウィンドウ構造体 */ wintitle: RESB(64); /* テキストボックス構造体 */ RESB(56); /* 7x1文字分 (7 * 1 * 8) */ textbox: RESB(64); /* テキストボックス構造体 */ RESB(1280); /* 20x8文字分 (20 * 8 * 8) */ }
; "colorn1.nas":colorをnaskで記述した例 ; stack:4k malloc:0k [FORMAT "WCOFF"] [INSTRSET "i486p"] [OPTIMIZE 1] [OPTION 1] [BITS 32] [FILE "colorn1.nas"] [SECTION .text] GLOBAL _OsaskMain _OsaskMain: MOV EBX,init CALL 0xc7:0 MOV AL,0 .mainloop: MOV EBX,putstr MOV CL,10 MOV CH,AL SHR CH,1 JC .skip MOV CL,0 .skip: MOV [EBX+ 8],CL MOV [EBX+12],CH MOV [EBX+20],AL LEA ESI,[EBX+42] CALL setdec2 CALL 0xc7:0 INC AL CMP AL,16 JB .mainloop MOV EBX,sleep CALL 0xc7:0 setdec2: PUSH ECX PUSH EAX MOV CL,10 MOV AH,0 DIV CL OR EAX,'00' CMP AL,'0' JNE .skip MOV AL,' ' .skip: MOV [ESI+0],AL MOV [ESI+1],AH POP EAX POP ECX RET ; .で始まるラベルはローカルラベル。 ; ローカルラベルは、次のグローバルラベル宣言までが有効範囲。 [SECTION .data] ALIGNB 4 init: DD 0x0004, work ; lib_init DD 0x0020, window, 0x0200, 20 * 8, 8 * 16 ; lib_openwindow DD 0x0028, 0x1000, wintitle, 0, 7, 1, 0, 0, window, 0x00c0, 0 ; lib_opentextbox DD 0x0028, 0x0001, textbox, 0, 20, 8, 0, 0, window, 0x00c0, 0 ; lib_opentextbox DD 0x0040, 0x1000, 0, 0, wintitle, 0, 0, 0, 7, 'colorn1' ; lib_putstring1 DD 0x0000 ; end of functions putstr: DD 0x0040, 0x1000, 0, 0, textbox, 0, 0, 0, 8, 'color ' ; lib_putstring1 DD 0x0000 ; end of functions sleep: DD 0x0018, 0x0001, 0, 0 ; lib_waitsignal DD 0x0000 ; end of functions ALIGNB 8 work: RESB 256 ; func_initに必要な256バイトのワークエリア window: RESB 128 ; ウィンドウ構造体 wintitle: RESB 64 + 7 * 1 * 8; テキストボックス構造体(7x1文字分) textbox: RESB 64 + 20 * 8 * 8; テキストボックス構造体(20x8文字分)