[OSASK 00018] Re: OSASKが起 動できない

  こんにちは、川合です。

FORM-Akkie さんは 2006/05/08 23:05:56 の「[OSASK 00014] OSAS
Kが起動できない」で書きました:

>「OS自作入門」の本をきっかけにOSASKの存在を知り、
>早速ダウンロードして起動させてみたのですが、どうもうまく
>bootしてくれません。
>H/Wは自作の古いマシンで、MMX-Pentium_200MHz,MM_96MBです。
>キーボードのLED点滅直後に固まるようなのですが、何か
>解決法はないでしょうか?
>ちなみに、「OS自作入門」のHariboteOSは問題無く起動
>できます。

  まずはうまく動かなくてすみませんでした。

  それで、とりあえず無理に実機で動かさなくてもいいとは思うので、
tolsetの中の z_osabin フォルダーを開いて、その中の run.bat をダ
ブルクリックするというのはどうでしょうか。とてもお手軽です。

  もちろん実機で実際に動かしたらもっと感動的ではありますが、今の
OSASKは「はりぼてOS」よりもさらに複雑な制御をしていて、そのせい
で起動がうまくいかない場合が増えています(実際はむしろ逆で、本を
書くときにできるだけ多くの機種で起動できるように配慮した)。だか
らどうしてもうまくいかないときはとりあえずあきらめましょう。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/