[OSASK 666] ssizz0.

  こんばんは、川合です。

  公約通りのフライングリリースです。

  まず、ダウンロード方法などを説明します。

 ・・・と言っても、いつもと同じ、

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/beta_ver.html

です。ここに行けばダウンロードできますから、テストしてみてくださ
い。

  上記のページでリリースされているプログラムの著作権は川合堂にあ
ります。許可なく転載することは禁止します(一般公開版は、許可なく
転載していただいてかまいません)。

  また、このbeta版のダウンロードページURLもMLのメンバー以外には
教えないでください。リンクも禁止します。

  このようなきつい制限は、beta版にはバグが多く、危険度もかなりあ
ると思われるからです。したがって、MLメンバー以外の人がbeta版を入
手したり、テストしたりはしないようにするという方針をご理解くださ
い。もし、危険でもいいからbeta版をテストしてみたいという方がMLメ
ンバー以外におられましたら、このOSASK-MLのメンバーになるのをすす
めてください。

  しかし、このbeta版の存在そのものは秘密でもなんでもありませんか
ら、テストの様子や感想をMLメンバー以外に話したり伝えたりするのは
かまいません。

  さて、ssizz0について説明しましょう。

  まずは、サイズです。馬鹿でかくなりました。33.5KBです。ssizzの
ポリシーは、「打倒OTASK!」です。つまり、ミュージックドライバー
とミュージックデーターを内包し、キーボードが有効にされています。
で、このサイズ増加のほとんどの原因は、ミュージックデーターのせい
なのです。そういうわけで、圧縮したらあっさりと縮んでしまい、アー
カイブは12.4KBです。

  起動すれば、使い方は自然に分かるでしょう(これが、GUIのいいと
ころだな)。起動ディスクの作り方はknimuと全く同じです。

  キー入力のことですが、全てのキーがきくわけではありません。面倒
になったので、サボっています。「\」は入力できないし、ShiftやCtrl
、Altは無視されています。lock関係の処理も全て無視されています。
テンキーも使えません。入力した文字を消すときはBackSpaceを押して
ください。Enterすら無視されるので、改行もできません。

  それと、前から書いていますが、ディスク周りのルーチンは全然作っ
ていません。そういうわけで、それらについては、6月以降のssizzま
でお待ちください。

  気が早いかもしれませんが、ssizz1は5/31にリリース予定です。です
から、忙しい方は、ssizz0は試さずにssizz1を待ってもいいでしょう。
ssizz1では、キーボード周りをまともにします。

  ウィンドウを移動したり閉じたりすることは相変わらずできません。
もちろん、新しく開くこともできません。ウィンドウマネージャーがへ
っぽこなので・・・。これも、近いうちになんとかしなきゃなあ。

  バグチェックはかなりやったので、多分大丈夫だと思いますが、まあ
、いじめてみてください。そんなに簡単にはハングしませんよ。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/