[OSASK 674] Re: ssizz0.

初めまして、小柳です。最近MLに参加しました。
よろしくお願いします。

  まずは、軽い自己紹介を。
  自宅では Linux+Windows98を使っています。Linuxはファイル, メール,
ニュースのサーバとして24時間稼動させています。
  アセンブラはCの関数内でインラインアセンブラでメモリ移動、算術演算、
条件分岐が使える程度です。過去のメールでASKAを見たのですが、分かり易そう
に感じています。
  まずは技術的な話についていけるようにがんばります。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
> です。ここに行けばダウンロードできますから、テストしてみてくださ
> い。

FMV-6233NA2/L(Intel 440BX AGPset, ATI 3D RAGE(TM)LT PRO(AGP 2X) 4MB)
で試しましたが、問題なく動きました。

800x600モードの起動オプションは 0x6a でしょうか?
これを試したら画面の文字が緑色になって止まってしまいました。

>   さて、ssizz0について説明しましょう。
>
>   まずは、サイズです。馬鹿でかくなりました。33.5KBです。ssizzの
> ポリシーは、「打倒OTASK!」です。つまり、ミュージックドライバー
> とミュージックデーターを内包し、キーボードが有効にされています。
> で、このサイズ増加のほとんどの原因は、ミュージックデーターのせい
> なのです。そういうわけで、圧縮したらあっさりと縮んでしまい、アー
> カイブは12.4KBです。

ミュージックデータを除くと20KB弱ということでしょうか。
こんなサイズでこれだけのことができるのはすごいです。

Myurika wrote:

>   おはようございます、Myurikaです。
>
>   Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 671] Re: ssizz0. へのお返事です。
>

>   アフタクトというのは、ちょっとなまった言い方で正確ではないのです。
>   正確には「アウフタクト(Auftact(独))」といい、メロディや曲が弱拍から始ま
> る形を言います。
>   では、「弱拍」とはなんなのか?  そもそも拍とはなんなのか?
>   説明すると非常に長いので、アウフタクト自体を簡単に言ってしまうと、小節
> の頭から始まる形ではないこと、となります。微妙に違うのですが、大抵はこれ
> [...]

こんなページが見つかりました。
http://page.freett.com/nicyan/music/base1.htm
「コンドルは飛んでゆく」の場合はさらに、開始のラの音が裏拍から
始まっているのでさらに分かりにくいのではないかと思います。
開始のラの前にレ(ラと同じオクターブ)を入れると少しは分かりすくなる
かもしれません。

MMLだと
l8a>dc+defefga2. >cc<a2. >dc<a2. gfd2.f4d2.
を
l8da>dc+defefga2. >cc<a2. >dc<a2. gfd2.f4d2.
  ^^
こんな感じです。

それでは。