[OSASK 731] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、川合です。

Myurika さんは 2000/06/03 21:41:40 の「[OSASK 728] Re: フォーマ
ットについて .」で書きました:

>  とりあえず、画像フォーマットに関してのみ話をします。
>  残念ながら、私が知る限り、中間フォーマットとして最適な、「非圧縮フォー
>マットがある」、「扱いが容易である」、「コメントデータや透過データ、アニ
>メーションなどの付加情報が欠損しない」、「扱える色数に制限がない」、これ
>ら全ての特徴を兼ね備えたフォーマットは存在していません。

  なるほど、おっしゃる通りです。

>  これを解決するには、上であげたような特徴を兼ね備えるフォーマットを中間
>フォーマットとして作る必要があります。
>  もちろん、そのフォーマット自体を提唱すればいいのでしょうけど、それが普
>及するのを待っている間に、この機能のイメージが「なんか使いづらいモノ」と
>いうものになってはしまわないでしょうか?

  僕もMyurikaさんのおっしゃるとおり、その中間フォーマットを提唱
すればいいと思います。もし、それがコンバートに際して充分に便利で
あれば、コンバート界での標準になります。グラフィックビュワープロ
グラマーにとっても便利なら、その世界でも普及するでしょう。それ以
外の普通のユーザーは、こんなフォーマットのことを知らないかもしれ
ません。それでいいんです。彼らにとっては、目的のファイルをビュー
できればそれで充分なのですから。

  普及させるもっとも良い方法は、やって見せることです。つまり、そ
の中間フォーマットと現在標準になっているフォーマットとの相互変換
に必要なコンバーターをそろえて公開します。ここまでやってもコンバ
ート界で普及しなければ、それは何か問題があるのではないかと思いま
す。

>  私の心配のしすぎですかね。

  それは、わかりません。Myurikaさんの心配が現実となるかもしれま
せん。OSASKが提唱しているほとんどものは、実験的なものが多く、こ
れもその一環なのです。「フォーマットを意識しないで済むように、コ
ンバーターの充実を前提としたOSを作る」という考え方なのです。これ
が受け入れられなければ、それだけのことです。その場合は、今までの
ような感じでファイルフォーマットを意識していく日々があるだけです
。今よりも悪くなることはありません。

  きっと、それでも僕はマイナーなりに、コンバーターを黙々と作り続
けることでしょう。誰も相手にしてくれなくなっても、自分の趣味でや
り続けると思います。僕はそういう性格なんです。・・・それで、でき
たら友達に「便利だろう?」って見せびらかして自慢して、欲しがる人
がいたらあげるわけです。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/