[OSASK 741] Re: フォーマットについて.

やっほぉ、<Myurikaの旦那>
[2000年6月4日(日)]にもろた
【[OSASK 739] Re: フォーマットについて.】への返答っ! 。

Myurika> >>イメージ的には全然逆方向かもしれないけど、SUSIEのプラグインみたいな
Myurika> >>ものがShellとしてサポートされる(する)ってことだよね?
Myurika> >  概念的には違うかもしれないけど、ユーザーから見た使い勝手という
Myurika> >意味では、悪くないたとえだね。
Myurika>   プログラムがその存在を意識しないでいい、ということではプラグインの上を
Myurika> いっているかもしれませんね。
Myurika> >結構重要ですよね、こういう「意識しないでいい」というのは。
Myurika>   そうですね。
Myurika>   アプリがコンバータの存在を「まったく」意識していなくても、シェルがその
Myurika> アプリの解するフォーマットを知っていさえすれば、そのアプリはマルチフォー
Myurika> マット対応に化けるわけですからね。

そういう環境を作るほうにとっては結構大変ですけどね(;^^)

Myurika>   残念ながら、私が知る限り、中間フォーマットとして最適な、「非圧縮フォー
Myurika> マットがある」、「扱いが容易である」、「コメントデータや透過データ、アニ
Myurika> メーションなどの付加情報が欠損しない」、「扱える色数に制限がない」、これ
Myurika> ら全ての特徴を兼ね備えたフォーマットは存在していません。
Myurika>   メジャーなもののなかで、非圧縮フォーマットがあり、比較的扱いも容易な
Myurika> BMPフォーマットを中間フォーマットとすれば、コメントデータは欠損してしまい
Myurika> ます。アニメーションもまず無理でしょう。
Myurika> >うーん、透過データとかは無理っぽいですが、TAG使えばコメントの類いは
Myurika> >大丈夫そうですね。
Myurika>   ああ、なるほど、TAGですか。
Myurika>   TAGを使えば、たとえBMPにもコメントを持たせられるんですね(驚)。

うーん、これは川合さんの返答を待ったほうがいいかもしれませんが、
画像で言えば本体の部分すらTAGの一つであると考えることもできるので
場合によってはコメントTAG、画像本体TAG、透過用TAGってのも可能なのかも。
#もちろん他のOSでの汎用性は全然無いでしょうけど。

Myurika> >ファイルコンバーター作者の気力にも寄るかもしれませんが、
Myurika> >該当ファイルを分割させてしまうってのも手かもしれません。
Myurika>   これは…、ファイル名のこと考えると、面倒な気がしますが…。

関係ないっす。TAG情報変えちゃうだけですので。
ファイル名は同じで、TAGのうちのファイルコンバータ情報のみを変更していくわけです。

Myurika>   そのディレクトリにファイルが1つしかない、というようなときなら、どんな名
Myurika> 前付けてもかぶらないでしょうけど、そういう場合はむしろまれですし。
Myurika>   逆に、ユニークな名前をシェルが用意するにしても、その名前をアプリはどう
Myurika> やって知るのでしょう?  TAGか何かで知ったとして、使い続けられる保証のない
Myurika> ファイル名をアプリに渡してしまうのはトラブルの元だと思います。

アプリ側に渡すものではなく、あくまでファイルコンバーター間で使うものにすれば
それほど混乱はないんではないかと思います。

Myurika> >#音楽データだとそれこそ無圧縮等にしてもいいし、MIDIな物であれば
Myurika> >#比較的音符に直すのは容易では?
Myurika>   これは、音楽ファイル->画像データの話でしょうか?

ですます。

Myurika>   「確かにそう演奏できる」楽譜を作るのは難しくない話ですが、人間が見て、
Myurika> その曲を理解できる楽譜を作るのはすさまじく難しいです。

うーん、かなり限定的ですけど、レコンポーザやらなんやらの表示する程度のものを
さらに限定的にすればいけるかな、とか思っただけです。
WAVEやらMP3とかは別です。こりゃ少々いじっても無理でしょう(;^^)
#少なくとも私は(笑)

Myurika> >・今後付加データが増えていった場合でも、まあなんとか対応できるかもしれない
Myurika>   これは、中間フォーマットに柔軟性を持たせれば可能なはずです。PNGのヘッダ
Myurika> みたいに。
Myurika>   TAGでやるのと、どっちがいいかは判りませんけど。
Myurika> # でも柔軟性を持たせると、扱いが難しくなるか…。

やっぱり環境が整ってからやるのが一番っぽいですね。

Myurika>   比較的複雑で、さほどコンパクトでもないSMFが普及したのは、「スタンダード」
Myurika> という語感だった、という説もありますけどね(泣)。
Myurika> >ファイル名称にもイメージは重要、と。
Myurika>   です。
Myurika>   例えば、フォーマット名に「OSASK標準」みたいな文言を入れれば、OSASKネイ
Myurika> ティブアプリを作ろうという人は、「じゃあ、とりあえず対応させなきゃ」とか
Myurika> 思うかもしれません(笑)。

なかなか悪代官でよろしい(笑)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月04日(日曜日) PM11時21分_/_/